自然

本日のどか呉店より。今週は火曜日に岡山から呉に移動してきたのですが皆さん承知の通りこの日は台風14号の襲来!岡山でニュース見てると呉では避難地域でてるというし、どうしようかと悩んだのですが岡山は夜になっても想像ほどではないし、日本海に抜けそうという情報もあり結局いつもより早めに7時ごろ岡山を出ました。
読みどおり、福山、尾道を過ぎてもそれほど大きなトラブルはなく車もすいていたので余裕をもって運転していたのですが竹原を過ぎたくらいから激しい雨が。東広島のほどではかなりの大雨。風とあいまってさすがに走っている車も数えるほどに。国道375号線におり呉方面に下っていくと地面や山肌から水は噴出しているし、タイヤ半分くらい水溜りに持っていかれたり久々少し恐怖を覚えてしまいました。無事家にたどり着くと周囲の家々には特に避難勧告などは出ていないようで家の窓はガタがタいいながらもそのまま無事に朝を迎えることが出来ました。我ながら少し注意が甘かったと反省しつつ、結果的に無事に着いたことに感謝したのでした。
僕は格闘技を見るのが好きなのですが、その代表的選手であるヒクソン・グレイシーさんは試合の前になるとある程度の期間山の中にこもってトレーニングをするそうです。それは外部の雑音を遮断し集中するという意味もありますが、彼曰く「自然のエネルギーを体に注入する事が大切で、人間は自然に生かされていると考えている」というような事を言われてます。そしてトレーニング方法も木に登ったり湖で泳いだり自然と戯れることで試合への集中力と精神力が養われるといいます。
僕も以前、九州を車で回るという一人旅をしたことがあるのですが真夜中に上った阿蘇山はうす雲が舞い、動物たちは道を横切るし怖くてとても長居出来るものではありませんでした。また早朝のぼった桜島の山肌があらわになり、噴煙を上げる様にも山が生きている様子をまざまざと感じたものです。
何でも文明の力で出来るようになった世の中、普段の生活をしてるとつい忘れがちになってしまいますが、今一度自然の大きさ、自然との共存、人間は自然に生かされているということを考えてしまった先日の台風でした。