広島市民球場のスクリーン


本日のどか呉店より。今週はいささか熱い胸騒ぎがしております。昨日、一昨日と本当の夢を見させて頂きました。仕事は夕方までとさせて頂き、一昨日はカープの野村選手の引退試合、昨日はサザンオールスターズのコンサートに行ってきました。
ほんの一握りしかなれないプロ野球の選手になって、なおかつその中で記録にも記憶にも残る選手となる。本当にすごいと思います。そして僕が感動したのはそんな一人の選手を応援するために超満員となった観客の一人一人が一体となっていた事。そして山本監督と野村選手が涙を流しながら大勢の前でも我を忘れて抱き合ったこと。本当に理解しあえてると言葉はなくとも通じあえるんですかね。なんか苦楽を共にした人間的にも大きな二人だからこそそう思えるんだろうなあと僕まで涙が溢れて来ました。
サザンにいたっては言わずとしれた国民的バンドです。一ファンとして楽しみに行ってきたのですが、これまた会場の一体感に感動しました。会場の一番前から二階の最高列まで気持を一つにできる。なかなか普段の生活をしてるとそんな事もないですよね。みんな一人一人悩みや夢もあるんだろうなあとライブの途中でふと我に帰る瞬間がありました。
 僕自身にも個人的な夢はあります。以前お書きしたように今勤めているのどか呉店、のどか倉敷店をたくさんの方が頼りにしてくださる事。そして先日奈良旅行の日記の際にお書きしたようなお店を広島市内にも出してみたいなあとか・・・。隠居するくらいの年の頃には軽井沢や北海道とか自然の中に丸太の別荘を立てて夏の間だけそこで整体を営みたいなあとか・・・。一番身近で言えば結婚して家族が出来たら家族でバンドをするのが夢なのですが。と、まあ一人で勝手に想像するだけでも楽しいですよね。けど昨日、一昨日味わった一体感の中でこんな言葉をふと思い出しました。
「ひとりでみるのはただの夢。みんなでみるのはほんとの夢」ジョンレノンの言葉です。みんなと共有できる夢を持つのも素敵なことですね。