最近のあれこれ

例年より早い梅雨入りで雨の日も多く、広島県も緊急事態宣言中とあり、閉塞感を感じ鬱々としておられる方も多いと思います。確かにコロナへの注意は必要ですが、筋骨格系の衰えはもちろん、長期に渡る閉塞感によるメンタルへの影響、もっと言えば脳組織へも悪影響を与えてそれが身体症状に繋がるのではないかと個人的に危惧しています。

 僕自身はといいますと、毎度恒例となった「おちょやん」話。ついに千秋楽を迎えまして泣かせて貰いました。朝ドラにしては人間の負の部分を真正面から描き、それらを受け入れて許し、新たな人生を解放していく様は、それらを演じられた出演者の方々の演技も含めて素晴らしかったです。

昨今はとかく小さな失敗までもSNSなどで激しく攻撃されてしまいます。勿論犯罪などはいけませんが、人間は本来様々な失敗や反省を繰返しながら成長していくもので、もう少し寛容に許してあげる暖かさもあっていいのかなと思います。

 同じような事をコロナ騒動についても思います。それについては様々な意見や考え方があり、激しくぶつかりあっています。勿論、より良い状況にしていく為の議論は必要ですが、立場によって意見は異なってきます。そうなると正解を導きにくいです。

コロナを優先するか経済を優先するか、サラリーマンと自営業でも意見は違って当然だし、同じサラリーマンでも会社勤めの人と医療関係者の人でも異なる意見は出てくるでしょう。ワクチンについても打ちたい人も打ちたくない人もいます。

与えられる情報も何が正しいのかわかりにくい世の中です。そうなると自分と異なる意見となるととかく攻撃しがちですが、とにかく大変なこんな時代、お互いをなるべく理解し、助けあいながら乗り切っていけたら良いなと思います。                                                   何はともあれ、睡眠、食事、適度な運動など基本的健康管理をしっかりしていく事が、コロナに限らずどんな病気にも一番の安心出来る確実な予防法です。感染対策をしっかりしてやれる事はやりつつ、あまり状況に振り回されず出来るだけ自然体で過ごしていけたらと思います。