新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について3

 世の中では春の自粛で減少していた新型コロナウイルスの感染者が再び徐々に増加傾向にあります。

 新型コロナウイルスについては、健康に関する仕事に従事するものとして情報収集して自分なりの考えを持っておりますが、専門家ではありませんのでここでどうこう言うつもりはありません。(メディアによる専門家でもない方の不安をあおるだけの日々の情報には個人的にどうかと思ってしまいます)

 ただ現状の経済状況を考えると、春のように国民の多くがステイホームするというのは現実的ではないのかなと思いますし、個人的にもよほどの状況でない限りそれは望みません。

自粛明けの皆様のお身体を拝見していると、筋肉は落ち、脂肪量が増え、体が硬くなってしまうなどお身体の状態は明らかに低下しておりました。これではコロナ以外の病気になり兼ねないですし、長期自粛によるメンタル面も心配です。

僕個人はやるべき感染対策に努め、なるべく普段通りに生活するよう努めております。

お店としても必要な感染対策を継続して皆様に安心して頂けるように努めたいと思っています。

以下は前回までにお書きしたお店の感染予防対策です。

※ソフト整体のどかにおける感染予防対策

  • 施術者
    お店は私、湊一人で運営しており、他のスタッフなどはおりません。コロナに限らず健康管理には気をつけているつもりですので、マスクの着用、施術ごとのうがいや手洗いは勿論、昨今は日常的に検温や血圧測定なども行っております。呉の自宅から海田町ののどかまでは自家用車で通いますのでドアtoドアでほぼ終日室内におります。
    2、来院者様
    発熱をしていたり、風邪などによる咳などが激しい方は通常のどかへの来院は控えられたりまず考えないのが普通ですのでそうした患者さんは来院されないのではないかと思われます。(初診の方の問診でもそうした方の施術をお断りする旨を記載しております)
    3、店内環境
     タオル等の交換は勿論、施設設備の次亜塩素酸やアルコールによる消毒に努め、現在は施術中も窓を空けて換気しております。
    また完全予約制をとっておりますので、待ち合いなどで患者さんが込み合う事はなく、プライバシーの観点からも2室2ベッドを完全に仕切り、なるべく患者さん同士がお顔を合わされる事のないよう日頃から配慮をさせて頂いております。
    今後の状況によってはご予約の間隔を空けるなどの措置も取りたいと思います。

また今回、以上に加えて

「非接触型体温計測計」、「フェイスシールド」を購入しました。状況に応じてこれらを施術者が必要と考える場合、または来院者様がご希望される場合に利用致します。(施術者の着用をご希望の場合はお気軽にお申し出下さいませ)

また、空間のウイルスを取り込み紫外線によって滅菌するという空気清浄機を施術部屋に取り入れました。

以上、今後も皆様に安心して来院頂けますように万全の感染対策を取りたいと思います。

気候も益々暑くなって参りますので皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

                          ソフト整体のどか 湊