新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について2

 日々ストレスが溜まりやすい状況が続きますが皆様体調はいかがでしょうか? 
前回、新型コロナウイルス対策と整体のどかの今後の運営について書きました。
感染対策をしっかりしつつ店舗運営を続けていくとお知らせさせて頂きました。
そしてその後、入れ違いで緊急事態宣言が全国にも発表され広島県も対象となり、特定の業種には休業要請が発表されました。
 僕も広島県に直接、整体のどかの仕事が休業要請対象になるのかを確認したのですが、それには当たらないという回答でした。
結論から申しますと前回ブログの内容に沿ってしっかり感染対策を行い緊急事態宣言中も営業を行って参ります。
(前回のブログ→https://seitai-nodoka.hatenablog.jp/entry/2020/04/11/221535
とはいうものの、現在の感染に関する世の中の状況と、苦しい状況で休業を受け入れておられる他業種の事を考えると、国民の一人として協力して休業すべきなのかを正直悩みました。
 来院される皆様にもご意見をお伺いしたのですが、やはり営業はしておいて欲しいというのが大多数のご意見でした。
中には強い感謝の言葉を頂くケースもあり、日々一人で仕事を続けるものにとってはこれ以上の勇気はありません。
 今は来院を控えられるという方も勿論いらっしゃるでしょう。それはそれで間違ってはいないと思います。
僕は僕に出来る事を正しい情報を元に落ち着いて日々やっていこうと思います。
 皆様におかれましても、感染症に気を付けるというのは勿論大切ではあるのですが、許される環境で適度に体を動かさないと別の疾患のリスクも高まりますし、多くのマイナスな情報や不安が重なる事によりメンタル面の健康状態も心配になります。
 心身ともに体調を崩しやすい状況ですので皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
                 ソフト整体のどか 湊     

 

 

※ソフト整体のどかにおける感染予防対策

1、施術者
お店は私、湊一人で運営しており、他のスタッフなどはおりません。コロナに限らず健康管理には気をつけているつもりですので、マスクの着用、施術ごとのうがいや手洗いは勿論、昨今は日常的に検温や血圧測定なども行っております。呉の自宅から海田町ののどかまでは自家用車で通いますのでドアtoドアでほぼ終日室内におります。
2、来院者様
発熱をしていたり、風邪などによる咳などが激しい方は通常のどかへの来院は控えられたりまず考えないのが普通ですのでそうした患者さんは来院されないのではないかと思われます。(初診の方の問診でもそうした方の施術をお断りする旨を記載しております)
3、店内環境
 タオル等の交換は勿論、施設設備の次亜塩素酸やアルコールによる消毒に努め、現在は施術中も窓を空けて換気しております。
また完全予約制をとっておりますので、待ち合いなどで患者さんが込み合う事はなく、プライバシーの観点からも2室2ベッドを完全に仕切り、なるべく患者さん同士がお顔を合わされる事のないよう日頃から配慮をさせて頂いております。
今後の状況によってはご予約の間隔を空けるなどの措置も取りたいと思います。