新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について1

 世の中混沌とした状況ですが皆様体調はいかがでしょうか?
全国の主要都市では緊急事態宣言が発出され、広島県でも週末の不要不急の外出自粛が呼びかけられています。
 そこでソフト整体のどかとしましても今後の運営についてと感染症等に対する日頃の対策について今一度まとめておこうと思いました。

 まず今後の店舗運営に関してですが、僕の仕事が不要不急に当たるかはわかりませんが、来院される方を拝見していて、痛みやしびれは辛いものですし生活に支障をきたしている方もおられます。また現状の自粛ストレスなどで心身ともに大きな不調や疲労を感じておられる方も多いです。
そうした意味でやはり皆様に健康についてご相談頂ける状態をいつでもご準備しておくことが自分自身の仕事ではないかなと思います。
 勿論、感染をまねかないような出来る限りの準備をしたいと思います。

 以下にその対策について記載します。
1、施術者
お店は私、湊一人で運営しており、他のスタッフなどはおりません。コロナに限らず健康管理には気をつけているつもりですので、マスクの着用、施術ごとのうがいや手洗いは勿論、昨今は日常的に検温や血圧測定なども行っております。呉の自宅から海田町ののどかまでは自家用車で通いますのでドアtoドアでほぼ終日室内におります。
2、来院者様
発熱をしていたり、風邪などによる咳などが激しい方は通常のどかへの来院は控えられたりまず考えないのが普通ですのでそうした患者さんは来院されないのではないかと思われます。(初診の方の問診でもそうした方の施術をお断りする旨を記載しております)
3、店内環境
 タオル等の交換は勿論、施設設備の次亜塩素酸やアルコールによる消毒に努め、現在は施術中も窓を空けて換気しております。
また完全予約制をとっておりますので、待ち合いなどで患者さんが込み合う事はなく、プライバシーの観点からも2室2ベッドを完全に仕切り、なるべく患者さん同士がお顔を合わされる事のないよう日頃から配慮をさせて頂いております。
今後の状況によってはご予約の間隔を空けるなどの措置も取りたいと思います。 

以上、最大限の注意を払いつつ日々皆様の健康づくり、自然治癒力向上のお役に立てますよう運営して参りたいと思います。

正し、今後の世の中の状況、国や県による何らかの宣言によっては臨時休業などの処置をとらざるを得ない場合もありますのでその際は改めてご報告をさせて頂きます。
 一日も早く平穏な日々が訪れますように、皆様もお身体ご自愛下さいませ。
                           ソフト整体のどか 湊