自粛明けの身体の動かし方

暖かさを通り越し暑いくらいになってきました。皆様お体の調子はいかがでしょうか?
緊急事態宣言も本日一部の地域を除いて解除される見通しのようです。まだまだ油断せず、というところですが、ちょっと疲れましたよね~本音のところ( 一一)。
自粛生活を送られる中で、どうしても体力が落ちてしまわれると思います。僕が思うにこれは皆様が思っている以上だと思います。
先日バレーボールのチームに入っておられる女性が来院されました。メンテナンスも兼ね月に一度位のペースでお通い頂いているのですが、先月は施術を控えられ、今月少々お久しぶりの施術となったのですが、明らかにお体の良い意味での張り、つまり筋肉の状態が明らかに落ちており、ご本人様も自覚されておりました。
僕も10年くらい前は数年間ジムに通っていたのですが、1週間休むだけでも同じ負荷で再開することがすごくきつく感じたのを覚えています。
僕もこの1か月は夜に地元呉の海沿いを散歩したり、お店が5階にあるのでなるべく階段を使って上り下りをするようにしております。
特にこれからは気温が上がってきます。いきなり自粛前と同じ感覚で身体を動かし始めると身体への負担も大きいと思うので少しずつ負荷を大きくしていかれるようにして頂きたいと思います。
ブログも少々控えておりましたが、以前お伝えしていたプチ健康ブログ、オステオパシーテクニック編、そして日々の臨床のお話など、こういう時だからこそ皆様の健康づくりのお役に立てる話をお伝えしていきたいと思います。
以前も書きましたが、どのような病気も最終的に打ち勝つには自分自身の健康、免疫力、自然治癒力が必要不可欠です。そして痛みや体の不調はそうした力に問題が生じ始めているシグナルです。
健康への意識を高めて頂き、感謝の気持ちをもって日々手入れをして頂きたいということが、僕がこの仕事をしている一つの目的です。
今後も少しでも皆様の健康づくりのお役に立てたら嬉しいなと思います(^^)

 

 

f:id:m-tamaki:20181126133927j:plain