岡山食だより〜3

ゴーヤチャンプル

本日のどか呉店より。いよいよ夏本番か???今日は暑かったですね(>_<)。施術をしていても汗がにじんできます。冷たいものをとりすぎず、くれぐれも体調管理には気をつけましょうね。
さて、今週も火曜日、倉敷から呉への移動日には「自分へのご褒美」お食事会をしてきました。場所は「Kaja Goo」。のどか倉敷店から倉敷ガストの道を水島方面に進んでマルナカに出会う位のところの向かい側にありますよ。
何料理?という位なんでもあります。つまり多国籍料理?何を食べたいか迷ったときはここに行きます。中華、アジアン、イタリアン、もちろん日本食、そしてこの日(今月?)は沖縄特集とやらで、沖縄のチャンプルやそうきそばなどの有名ものから工夫を凝らした沖縄料理がお勧めメニューになっていました。
そんなメニュー表からシークワーサージュースを頼み、沖縄といえばのゴーヤちゃんぷる、そして沖縄から離れて鮭をチーズで蒸したものやガーリックチキン、ご飯ものではタコスチャーハンと一気にメキシコまで飛んでいきました。
ゴーヤチャンプルだけでかなり量があったのですが、その他もボリュームも満点なのですが、それでいて味もかなり良い!正直これだけでの料理数をこなしてしまう人はどんな人???と思ってします程です。
いつもこういったお店に入ると思うのですが、自分でお店を持って料理屋さんをするというのはすごいなあと思います。僕も自営にはなりますが、僕の仕事は基本的に技術とせめて施術ベッドがあれば少なくとも成立します。実際現在も自宅とコーポを借りての施術なのでまだ始めるときのリスクは少なくても済みますが、料理屋さんとなると、調理場から、料理道具、座席から店作りまで随分資本金が必要となりますよね。それでいてもし流行らなければ借金が残る・・・。もちろんそれを想像してはいられないのですが現実問題はそのリスクを背負って始めなければいけません。
でも僕自身も思うのですが、自分の好きなことを仕事に出来てるっていうのはありがたいです。夢がありますね。夢があれば努力もいとわないというものです。おそらく夢をもっていらっしゃる店長さんのおいしい食事を頂き、気分良く運転して帰ったのでした。
移動曲リスト
サザンオールスターズ:MY BEST→好きな曲をCDに焼いたもの
TOIEC教材CD→今一度挑戦してみようかなあ・・・