「人間関係をさぼるな」

さくらんぼとデラウエアー

本日のどか倉敷店より。携帯より日記を打っているのですが強い味方が現れました。実は携帯の内容をバックアップとっておくために携帯マスターというソフトを購入したのですが、携帯をパソコンと繋ぐとキーボードでメールが打てるのです。こつこつ携帯から日記を書くのは時間がかかっていましたがこれで安心。ネット環境のない倉敷からも日記を書くことが出来るのです(^O^)
さて、今日のタイトル。誰の言葉でしょう?最近何かと日記に登場してくるサザンの桑田さんの言葉です。最近ちょっと気に入っている言葉なんですよね。
これはどういう言葉かというと、先日サザンの元ギタリストの人が麻薬所持で逮捕されてしまったとき、桑田さんがラジオでその元メンバーに向かって言った言葉なのだそうです。なのだそうです、というのは僕自身はその放送を聴くことが出来なかったのですが聴かれた方の情報としてこの言葉と共にかなり桑田さんはその元メンバーに怒っていたとの事でした。前後の文脈など不明で、その言葉の意味をかみしめるには不十分な情報ですが、それとは別に僕なりの解釈で、この言葉なんか好きなんですよね。「人間関係をさぼるな」。色々な人と接しながらも割りと自分の好きな事をしていてもさほど影響のなかった20代と比べ、今は色々な人に支えられて生きているのを実感します。
そして楽しいことをして笑顔でいればそれほど困ることがなかった若い時代に比べて、友人や仕事での仲間やお客様、目上の人や家族などからは僕の人間としての本質を見られている気がします。時には厳しく時には優しく、そうした方々に真剣に向きあう姿勢が大事なんですよね。最近特に新たに色々な人間関係が増えてきてますますそう思うようになりました。そしてそんな今だからこそこの言葉が好きになって、そして意識して行動しようと思います。
また後日お知らせ致しますが、のどか倉敷店も第二のステップに向けて色々動きはじめています。皆さま楽しみしていて下さいネ(^_-)