メニュー内容についてのお知らせ

f:id:m-tamaki:20181126134641j:plain


f:id:m-tamaki:20181126134217j:plain


今回は少し硬いテーマですがのどかでのメニュー内容についての確認です。
6月は新規の患者様で「これからすぐ‥」「マッサージをお願いしたい‥」というお問い合わせが重なりました。こちらのブログやホームページ等を読まれてそれなりに検討されご予約頂いた方は、漠然とながら「マッサージ的なものではないのかな…」と想像して来て頂いている方が多いように思います。
しかし、急な対応を希望されネット検索されてのどかにたどり着いて頂いた方というのは、恐らくクイックマッサージ的なイメージをされる方がどうしても多くなるのかなと想像します。それはそれで仕方のない事ですしのどかを選択肢に入れて頂けたことは有難く思います。
 改めてここでお伝えしておきますと、のどかでご提供している手技療法というのは「オステオパシー」というアメリカ発祥の、現在では世界でその有効性が認知され、教育されている手技療法です。骨や筋肉だけではなく、内臓や血管、神経、頭蓋や脳などに対する徒手アプローチがあり、当然そうした細かな組織へのアプローチは繊細さを伴います。一見組織を触ってじっとしているだけのように思われる技術もその手の中では複雑な事を触診、施しています。
 マッサージをイメージされている方がオステオパシーを最初理解されずに受けられると「何をしているんだろう?」と思われる方もいらっしゃいますし当然かもしれません。なるべくご説明しつつ行うようにはしているのですが、手技について理解をして頂くというのはなかなか難しい事です。
 満足を得て頂ける努力は必要なのですが、お身体に触れるという特殊な仕事であるので、施術前の最低限の理解がなく施術をしてしまうと、施術結果やその他良くない事になりかねません。
少々、堅苦しいお話となりましたが、ここで整理してお伝えさせて頂きました。
 のどかでは、皆様の健康づくりのお役に立てる仕事をして、一生のお付き合いが出来たら良いなと思って対応しております。
 今後ともソフト整体のどか(オステオパシー)を宜しくお願い致します。