巡り合わせ

フラワーフェスティバル「フラワーキャ

本日の夜は海田店近くの居酒屋「のれん」さんに食事に出かけました。実はこのお店海田店に何度か足を運んで頂いた患者様のお店なのです。「今度伺います」とお伝えして以来今夜やっと伺う事が出来ました。
嫁殿と一緒に伺ったそのお店は今良くあるチェーン店的な居酒屋さんではなく、食事も手作りで隣の人とも気軽に話が出来る、そういった感じのお店です。なのでお酒を飲まない僕ではありますがさほど時間はかからず、お一人で飲まれていたおじ様と話が弾みおじ様の凝縮された人生話に聞き入っていたのでした。
奥様を先に亡くされたり男手でお子様を育てられたその方のお話を伺いつつ、最後にその方から「二人(嫁殿と僕)ともええ顔をしとる。間違いなく幸せになるで・・・!」と太鼓判を押して頂きました。おいしい料理と言い、このお言葉といい随分良い思いをさせて頂いて家路に着いたのでした。
そして時間はさかのぼりお昼の呉店でのお話ですが70代前半の女性が来られました。昨日お電話でお問い合わせを頂いていたのですが、まずはホームページでのどか呉店を知って頂いたとの事。そして娘さんが行ってみたいと言われている事等をお聞きしていたのですがそのうち「地図を見ていると湊さんというお家が昔その付近になかったですか?」との事。「はい、このソフト整体のどか呉店というのはその湊という家でやっているのですよ。」とお答え。よくよくお聞きするとなんとその方は僕の母親の小学校、中学校の同級生でその頃この付近に住まれており母と遊ぶ為よくこの家に来ていたとおっしゃるのです。そしてホームページの僕の写真を見て僕の母と似ているなあ・・・とも思っていらしたようなのです。母の小学校時代のお話などをお聞きし、そして最近の母の状況などをお話しするととても残念がっていらっしゃいました。僕自身、施術をするに当たってもなんとも感慨深く、母にしているようなつもりで施術させて頂きました。世の中の人はおろか自分の知人に僕が施術していると知ると随分母も喜んでくれることでしょう。
海田のお客様からちょっとした人間関係の輪が広がり、自分の母の知人の方に偶然自分が施術を行って体の痛みを癒している・・・ほんと不思議な巡り合わせをこの仕事をしていると感じます。