現在進行形日記

本日倉敷より。九時前よりガストに移動し只今帰って来ました。 本来金曜日に日記を書こうとテーマも決めていたのですが、珍しく思いがけない頭痛におそわれ夜は寝込んでしまいました。だいたい原因はわかっていたので早めに寝たらケロッと治ってしまいました。しかし確かに頭痛はつらいもの。普段聞く患者様の訴えをたまに体感してみるのもお気持ち がわかるというものです。だいたいの頭痛は血管拡張性頭痛か筋緊張性頭痛にわかれます。来られる患者様は頭痛をひとくくりに表現されますが上記のどちらかで対処方法も施術内容も異なるのです。そして中には頭痛は内科的疾患の前兆であることもありますし、肩こりや腰痛にもそれが言えます。僕は施術後にその日にした施術内容、今後の施術計画、お家でのアドバイスをさせて頂いております。説明の仕方もその方になるべく合わせて色々工夫するのですが、反応は様々。その方の人となりが垣間見れます。人の話をちゃんと聞ける方は自分自身にもしっかり向き合える方だと思います。様々な症状は
体のメッセージだと受け止め意識して対処する事が必要ですね。