本日安浦出張日

 今日は呉市東部にある安浦町というところへ出張に行って来ました。

 どういうことかというと、以前ご紹介でお二人様が呉の自宅に施術に来て下さっていました。安浦町からのどかの海田町までは少々遠いですし、自宅は地理的に不便な場所ですがそれでも良いとおっしゃるので最寄りの川原石駅までお迎えに行ったりしながら(多少ご高齢で足が悪い方なので)、お通い頂いておりました。

ところが二年半前の西日本豪雨で安浦町も甚大な被害を受け、JR呉線も当面不通となってしまったのです。

そんな中でも身体もしんどいし施術を受けたいと必要として頂いたので、色々相談する中で、安浦町のある公民館を日割りで借りて下さり、僕が伺うことにしたのです。

当初はお二人でも施術対応をして、その後海田町に移動していたのですが(通常はのどかでは様々な理由で個別の出張対応は致しておりません)、あれから二年半噂を聞かれた方からのご希望が増えて来て、今では一日限度枠の7~8人様がお通い頂く事になり、その日1日は安浦町出張の日として海田町ののどかへの移動は出来ない程になりました。

 集まって下さる方は70代以上の方ばかりなので、お身体はそれなりに良くなく、施術上はなかなか大変な部分もあるのですが、やはり人生経験の豊富な方々、色々なお話もして下さり、勉強になることも多々あります。

またその公民館のそばには川が流れており、自然豊かでのどかな土地、お家でとれたお野菜などを頂く事もあり、のどかで仕事をするのとはまた違った穏やかな雰囲気で施術をさせて頂いております。

 皆さま、いつまでもお元気に過ごして頂き、少しでもそのお役に立てたらいいなと思っております。