今日から3月

m-tamaki2007-03-01

今日から3月。元々秋に近づく雰囲気が好きだった僕で、今もその気持ちは強いですが最近1年間でもっとも楽しみな時期は?と聞かれれば間違いなく春にむかう4月前後と答えると思います。
木花の庭いじりを始めた影響もあるかもしれませんが冬に枯れ枯れになった木々も芽を出し少しずつ開こうとしている様は人間の心さへ明るく照らしてくれます。今年は暖冬なので庭の梅はもう咲き散ってしまった位ですがまだまだ春本番はこれから!花を楽しみ、野球も始まり、フラワーフェスティバルも開催しと待ち遠しいイベントが満載です。なんとなく2月は我ながらテンションが上がりきらなかった感じで消化不良ですが3月はなんかいい事がありそうな期待です。「思考は現実化する」なんて自己啓発本はたくさんありますが、確かにいい事を考えて気持ちを明るく保つ事はやりたい事を達成する第一歩だと思います。当たり前の事に感謝しつつ、幸せを感じつつ、過ごしていきたいなと思っています。
最近以前に比べて時間的にも気持ち的にもゆっくり考える時間をとれていないような気がします。そんな事は言い訳にならないですがこの日記も少し滞り気味・・・。でも何かを感じる事は大切なこと。短いテーマでもなるべく毎日感じたことを書き残しておきたいな、と思うようになりました。
(今日のひとおもい)
集中力!おきっぱなしになっていた確定申告の用紙に昨日から真剣に取り掛かり夜中で随分進みました。やはり集中力!ブラウンカープのキャンプのように量より質を重視してやる事が大切だと思いました。