3月定休日とあれこれ

 まだまだ寒い日が続きますが、いよいよ3月に入り空気も心なしか春の香りを感じさせてくれるようになりました。僕の自宅にもささやかな庭がありまして、色々な花や庭木を植えているのですが、思いっきり花を咲かせるべくさくらんぼや、ユキヤナギ、乙女椿などがつぼみを付けて準備をしています。
 今さらですが、僕自身一年の中では2月が一番苦手です('_')。素直に寒いのが苦手なのですがあまり苦手意識というか、「なになにが嫌い」というマイナス感情を持ちたくないので冬は冬でクリスマスがあるとかお正月で友人たちに会えるとか、一月ごとに楽しみを作るようにしているのですが、2月と言えば「う〜ん」という事で浮かばないんですよ、楽しみが。まず第一に年間で一番寒い月。これはまあ仕方ない。それを補うべく楽しみもお正月がお休みも多くイベントも作りやすいのでどうしてもその次の月は一休みという事になりやすいんですよね…。
また、現実的な話をしますとお店の経営についてもこの2月を乗り切るのは一年の中でも実をいうと一番大変なのです。まず、来院して下さる患者さんもどうしても寒い日々が続くと暖かい季節よりは若干少なくなりやすくなります。おまけに寒波など来て大雪でも降ろうものなら、電車が止まる、車が動かせない等々でご予約の方のキャンセルが入りやすくなります。そんな中、そう、2月はただでさえ28日しかないのです…。自営業の身としては一か月のお給料が決まっている訳ではなく勤務日数の多い少ないはそのまま収入に関係してくるのです。
 少し下世話な話になりましたが、そんな2月も今年は比較的穏やかに乗り越える事が出来まして、毎年書きますが大好きな春、僕の好きな桜の季節に向かって、テンションも上げていきたいなと思っております。
 しかし、そんな春も黄砂や花粉などの多い季節、気温差も激しくて結構体調を崩しやすいんですよね。そんな話も書いてみたいと思います。昨年11月の心臓をテーマにした国際セミナーの内容も書きたいと思っています。
3月を迎え、僕も「啓蟄」といいますか、そろそろ土の中からはい出したいと思います)^o^(

3月定休日
   3月15日日曜日、毎週月曜日 
                  以上