岡山食だより〜1

大人になったトマト

本日呉店より。昼の間に歯医者さんに行き先日縫ったところの抜糸をしました。これでとりあえず一息ホッです。抜いた跡はそうでもなかったのですが切れた歯茎に縫った糸がくい込んで化膿してたようで特にこの2,3日は歯茎がじんじん(>_<)。糸はつっぱるし口輪をされた犬のようにもがいておりました。痛みも和らぎ、先ほど収穫第一号のトマトを口にしたのでした。
今日は趣を変えて岡山のおいしい食べ物やさんを紹介します。お客さんから「この近くで美味しい食べ物やさんあります?」と意外とよく聞かれるんですよね。また僕は倉敷から呉への移動日はおいしいものを頂いて帰ることが多いです。普段は夜はあまり多く食べないようにしてるのでここぞとばかりおいしいものを頂く事にしているのです。自分へのご褒美かな(*^_^*)。ご褒美があるとより一層良い仕事も出来るというものです。
さて、今日は倉敷にあるKurakuraです。http://kurakura-kitene.com/(←音楽流れるので周囲にはご注意を) 料理の写真もとれれば良かったのですがちょっと暗めでしたし、案の定この企画も帰りの運転中にふと思いついたので今回はそこまで準備が出来ておりませんでした。すみません。
場所がちょっと分かりづらいのですが倉敷駅から割と近めで駐車場もありますよ。なかはジャングルのようにたくさんの植物でテーブルが仕切られており、レストランウェディング等も行われているみたいです。創作料理なんですが値段も手ごろな割りにしっかりしたコックさんもいるみたいで、ベースはフランス料理のようです。冬場に行ったとき食べた牡蠣がとても美味しくて覚えたお店なのですが、夏場は牡蠣はやっていないそう・・・。
昨日は何食べたかな・・・?お野菜を春巻きにしたようなものと、あんかけ風の唐揚げと、エスニック風のチャーハン等を頼みましたが、お勧めは「TMナットーワーク」というもの。ちょっと昔こんなグループありましたね???見た目はオムレツなのですが中身はトローリ納豆が入っておりクリーム風に仕上げてありました。歯茎の痛む僕にはなんと優しいお料理でしょうか。これオススメですよ!(^^)!
もし好評ならばまた色々ご紹介してみますね。
昨日の移動曲リスト
1.山崎まさよし:アドレス→宇田多さん時同様発売日1日前に購入し移動中に聴きました。友人の女性から紹介されて早4,5年かなー。ライブにも良く行きますしアルバムも集めました。僕もアコースティックギターをかじるのでその練習にと思って聴いたり、楽譜を買ったりしましたが、この方のはマネできません(>_<)難しすぎ!!とても上手で何よりオリジナリティーがあります。ブルースっぽいギターのフレーズを上手にポップスに取り入れています。この方の弾き語りアルバム「ONE NIGHT STAND」お勧めです!
2、YMO:GO HOME→YMOのベストです。山崎さんのアルバムを買ったとき中古で安く売られてたので懐かしくて購入しました。久々聴きました。70年代後半から80年代前半にテクノポップと言われるブームを巻き起こしたグループで坂本龍一さんも在籍してました。テクノといいながら今聞くと人間的でとても感情を揺さぶられる音楽です。世界でも活躍してみせたグループで80年代のアイドルブームもこの人たちの活躍なしでは語れません。この人たちの曲をなんとエリッククラプトンもカバーしてるんですよ。