休日日記

庭のオリーブ

昨夜倉敷から呉に移動しました。昨夜といっても諸事情で7時過ぎには倉敷を発ちました。いつもは9時半から10時位に出発なので当然呉に着くのは夜中なのですが、昨日は2時間以上も早い出発、おまけに最近つけたETCフル活用でなんと5時から8時の間に高速道路に乗るか降りるかすれば半額の料金で済むのです。なので昨日は最大限高速道路を利用して帰らせて頂いたにも関わらず、随分安い料金でしかも九時半くらいには呉に着いておりました。それにしてもよくお客様からどうやって呉と倉敷往復されてるの??とよく聞かれるので今更ながらですがお書きしておくと、呉から国道375号線を上って西条付近で国道2号線に突き当たります。そのまま尾道まで国道2号を走り、尾道バイパス上でそのまま合流できる山陽自動車道に乗り、妻の実家がある笠岡かまたはバイパスにそのまま乗れる玉島まで高速に乗り倉敷に向かいます。福山西から笠岡で料金900円、玉島まで1350円の高速料金です。いっぱいいっぱい西条から高速に乗る方がもちろん早いですが、乗るまでが長い呉からでは空いてる夜などは国道2号で十分です。もちろん帰りはその逆のルートか、たまに気分転換に国道175号という海沿いの道を通って呉まで向かう事もあります。この道はよるは点滅信号で夜の海の雰囲気も味わえるのでロマンチックではありますが少し道が狭くカーブが多いのが難点。やはり国道2号の方が広くて運転しやすくはあるのです。
随分前置きが長くなりましたが今日は完全休養日。先週からこの日は予約を入れないようにと決めておりました。やはり休みなく施術をしていると2週、3週目には体にも心にも少しバテがきます。そしてそんな状態では正直よい施術を行えているとは思えず、それ位ならしっかり充電させていただいた方が患者様に失礼でないと考えるようにしました。先日のお話じゃないです「自営業」は「自衛業」でもあるのです。自分が倒れたらそれこそ収入は途絶えます。
そこで今日は先日倉敷の中庄にある八木農園で購入した可愛い植木鉢にオリーブやユウカリ、クランベリーやイングリッシュアイビーといった植物を植え込んでやり、色のはげ気味だった庭のベンチや植木鉢などを白くペンキで塗ってやりました。土いじりは本当に心の落ち着くもので、去年少し去りぎみだったマイブームの花いじりが今年は復活しそうな気配です。
昼からは嫁殿と呉では有名なエーデルワイスhttp://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/cake/HIROSHIMA/EDELWEISS.html(僕が行ったのは本通り店です)というカフェにケーキとコーヒーを飲みに行きました。日ごろ夜まで仕事をしてはそれから部屋にこもって勉強しがちな僕はたまにこうして嫁殿と色々語りつつ、何気ない小さな時間にでも幸せを感じるようにしたいと思っています。すると忙しさやうまくいかない事などで溜まってしまう感情もスーット肩からぬけおちていってくれます。ちなみにこのカフェのクリームパイを呉出身の島谷ひとみさんがテレビで紹介してたらしいですよ。
先日テレビで家庭での虐待などで家を飛び出したり、その他様々な理由で家を失い、結果定職には就けず日雇いでまさに日々のお金を稼ぎネットカフェを毎日泊まり歩く若者がいるという番組を見ました。ショッキングでした。世の中には様々な境遇の方がいらっしゃいます。経済的、健康的その他様々な理由で苦労されてる方がいらっしゃいます。僕も日々色々な事を悩んだり考えたりしますが、「自分は幸せだなあ」と感じたそんなこの頃です。