岡山食だより〜4

コースのデザート

今日は本当に暑かった(>_<)。ちょっと外にいるだけで滝のように汗が流れてきました。そして先ほど追い討ちをかけるようにサウナで汗を出し・・・。夏は体の水分が抜けやすい季節です。熱中症にはくれぐれも注意してください。家の中にいても熱中症には十分なりえますし、外にいて軽いめまいがしたり、暑さのせいで急に頭痛がしてきたりしても熱中症の一部だそうです。ひどくなる前に水分をしっかりとってあげてください。それで思い出しましたが、よくテレビの健康番組で指先の血液をちょっと採取して顕微鏡で見たらくっつきすぎていて、血液ドロドロですね?なんて事をやっておりますが(またその後このサプリを飲むとほら!サラサラなんて実験もありますよね)、あれからくりがあるそうで水をコップ1杯も飲んで同じ検査をすぐすれば十分サラサラに見えるそうです。世の中簡単に情報が入るようになりましたが本質と嘘を十分に見極める力を養わないといけませんね。
さて昨日倉敷から呉に移動しましたが、ここも常連新倉敷駅近く(玉島になるのかな?)MarkOle(マークオレカフェ)http://www.marksland.co.jp/に寄って食事しました。ここも以前ご紹介した味仙と同様よくいくお店です。とてもおしゃれな雰囲気でお店自体も客席の間も広いのでとても落ち着きますし、値段も手ごろです。そして何よりスタッフの方の感じがすごく良いです。皆さん笑顔で接客して下さり、気軽に声をかけて下さいます。
料理内容は何だろう???色々あります。どちらかというと当然洋食でフレンチっぽいのかな?いつも好きな料理を個別に注文するのですが昨日はコース料理を頼んでみました。
サラダ→クラムチャウダー→鶏肉のグリル→パン→デザート→飲み物
うーん確かもう一品くらいあったかな?しかも全てが本格的な料理で鶏肉のグリルなんかはボリューム満点でした。しかもこれだけで確か1500円位!もっととってもらっても良い位の内容でしたよ。
そして・・・ここに着たらいつも頼むゴマスムージー!絶対オススメです。チョコレート好きの方はチョコスムージーというのもありますがこれまた絶品。こんなチョコレートは食べたことありません。なんとも生チョコを溶かしたものをストローで飲んでいると思うくらい濃厚な味わいです。是非お試しあれ。店員の方とつい雑談になり、このブログで紹介させて頂く事、イーノに「ソフト整体のどか」の記事がある事をちゃっかり宣伝してしまいました(*^_^*)。

昨日の移動曲
エリッククラプトン:クロスロード→結構前に出たベスト版で4枚組み。しかもレアな音源や未発表曲なども収録されています。今はほとんど店頭ではお目にかかれませんがだいぶ前に中古屋さんで偶然見つけてなんとなく購入。あまり聴いてなかったけど最近クラプトンさんにはまってきた僕は今とてもお世話になっているCDで、常時車に積んであります。
エリッククラプトン:70年代ライブベスト。これまたクラプトン。やっぱりクラプトンはライブ版がオススメです。スタジオ録音よりよりながーい、長すぎるくらいブルースギターを堪能できます。
サザンオールスターズキラーストリートDISK2。やはりこれは常時MDが車に積んであり、メーター類の所、つまりすぐに手の届くところに置いているのです。