うどん

昨日の復活前田に続き今日も奇跡的連日のカープサヨナラ勝ちで、季節度返しの寒さにも心は温かの今週の僕です。そして今更ながら今週12日で37歳を無事迎える事も出来ました。奇数年度は特に良い事がありそうな予感。カープのように「練習は嘘をつかない」で日々精進していこうと思います。
という事で、今日のテーマは「うどん」。全く関係ありませんが、今年も存分楽しませてくれた桜に続き、僕の好きなものの一つです。そして特に最近好きです。倉敷に行っても、海田にいても昼ごはんをうどんにする事が多々あります。そんな僕の御用達うどん屋さん。
まずは倉敷。
丸亀製麺」ここは近くのロイヤルホストがつぶれたかと思っているといつの間にやら出来ており昼間から長蛇の列でした。かけうどんと、ざるうどんを欲張りに同時に注文して食べ比べて見ましたが、ざるうどんの勝ち。なかなかこしがあって今後利用が増えそうです。
「北浜うどん」ここは以前も紹介したのどか倉敷店近くのうどん屋さん。おばちゃんは顔を覚えてくれたのか行くと愛想よくしてくれます。やはりここもかけうどんよりざるうどんの勝ち。というよりあまり注文してないけど釜揚げうどんが自慢のお店らしいです。ちなみに天丼も安くてお得でおいしいです。
そして海田。
「讃岐屋うどん」ここもチェーン店なんですがとにかくおいしい。正直一番お気に入り。ここではざるうどんを食べた事はなく「掻き揚げごぼう天うどん」をほぼ毎回注文します。とにかく出汁がおいしい。うどんもゆっくりかめばこんなに甘いものだったのかと感じさせてくれます。掻き揚げも出汁につかっていてもシャキシャキ。毎日でも通いたいくらいです。

1週間サイクルで出汁うどんは海田、ざるうどんは倉敷で楽しんでいる僕です。ちなみにマツダスタジアムに行った時は言わずと知れた「カープうどん」。旧市民球場からの名物で今年よりどれも人気の肉、きつね、天ぷらが全てのった「全部盛り」という贅沢うどんもメニューに加わりました。これまたいつも長蛇の列です。腰があるというよりつるっとしたのど越しよいうどんで、何よりあの雰囲気で食べるのが最高においしいです。
番外編としては呉の名物・・・らしい「細うどん」。名前の通り麺は「これうどん?」というような細いうどんです。先日有名店という所へ行って食べてみました。うーん、うどんは太くて腰があるほうが好みです。食べやすくはありましたが。ちなみにサイトの口コミには「歯の無い人には向いている」なんて書き込みも・・・。それはひどいけど結構流行っていたので好みの問題でしょうか。

以上、機会あれば是非お試しあれ。