くもりのち晴れ

世はゴールデンウィーク。昨日は日帰りで倉敷店に仕事に行ってきましたが車の多いこと。天気も良いし絶好の行楽日和です。他でもなく僕も今日3日だけお休みさせて頂く事にしました。去年国際セミナーで行けなかったので今年は例年顔を出す広島フラワーフェスティバルに出かけてみようかと思っています。
マツダスタジアムも超満員だった中日との3連戦ですが昨日も東出のサヨナラヒット。今年は天敵中日に強いので嬉しい限りです。しかし昨日の試合もさる事ながら初戦のピッチャー青木、キャッチャー倉のバッテリーヒーローに感動を覚えました。
どちらかというと今までは控的印象の二人。華々しい活躍はなかったですが青木はプロ4年目で初完投、初完封!キャッチャー倉は今年初ヒットが満塁ホームラン。解説の達川さんがコツコツと絶対練習で手を抜かない二人だと賞賛してしてました。その結果がこの日の試合。僕自身も施術結果がうまくいかなかったりすると「自分には向いてないんじゃないか・・・?」とへこむ事もありますが、そこで書物を見直す、家でも実技練習をする・・・うまくいかない時もコツコツ努力すれば必ず良い結果になる事を教えてくれました。
そしてそのほんのちょっとの努力の差が今度は大きな差になって現れてくるような気がします。なんかのテレビで、目標を手帳に書き続けてる人と、そうでない人を比べると何年後かに年収が1000万近く差がついていたと言ってました。年収だけが努力の尺度ではないけど、ものすごい高い意識を一時的に持つよりもある程度高い意識を継続して持ち続ける事の方がずっと難しい気がします。
おっとお休みの朝から固い話になりましたが、生き抜きも必要という事で・・・今日は青空の下、セロトニン放出させて頂きます!