春〜追悼

m-tamaki2010-04-07

いよいよ桜の季節となりました。先週末倉敷にも行きましたが今週の広島含め今が満開、一番見ごろではないでしょうか。毎年書きますが、本当に春が好きです。そして桜が好きです。自分をこの季節に生んでくれた母親に感謝しなくてはいけません。先週金曜日に毎年恒例の、広島平和公園で桜を見てきました。まだ5割といったところでしたが、桜を見ながら平和公園を歩いているとほんと忙しさや問題も忘れ、幸せを感じます。
そしてそのまま今年初のマツダスタジアムへ。開幕から苦しむカープですがまだまだ序盤。頑張りに期待したいところ。そしてこの日、色々な座席がある事で話題のマツダスタジアム、去年も含めて初の「寝ソベリア」で観戦してきました。スコアボード横にあるマット席。寝転んで見れるのです。なかなか取れない席ですが販売直後にネットで予約できました。夜は少し肌寒かったし、毛布も貸して頂けてなかなか快適な野球観戦でした。
そして、この日は4月2日。忘れられない日にもなりました。巨人木村コーチ、最後の勇士となってしまいました。試合開始前、両軍ベンチから沢山の選手などがホームベース付近で集まっています。外野の僕は当然何事かよくわからず、アナウンスもないので事態は飲み込めませんでした。ただどちらかのチームではなく、両軍集まっていることから審判にボールでもあたったのかなあ?という感じで担架で人が運ばれているのだけわかりました。
そして帰宅してみるとニュースで真実が。回復への願いも空しく今日朝亡くなられた事を知りました。木村コーチは元カープの選手。巨人に移籍した年、初めての広島市民球場で外野を守ったときカープファンから大歓声が起きました。それに大して深々とおじぎをしてた様子。去年緒方現広島コーチの引退試合で故意か偶然か緒方コーチ最後の守備位置センターにフライを上げ、にこりとファーストベースを回っていた姿が忘れられません。
37歳、早すぎます。そして僕も今年37歳になります。自分自身体調には目を配らないといけないと思いましたし、頭痛で来られる患者様も多いので、大きな病の前兆か否か?医師への診察を勧めるか否か?より一層注意をしていかなくてはいけないと思いました。
何よりご冥福をお祈り致します。