小さな幸せ

真冬にすみません

本日のどか呉店より。一時期暖かかったですがまた少し寒さがぶり返してきましたね。僕は今週火曜の夜呉についたのですが遅くなったので水曜の朝早くシャワーを浴びて朝から庭の手入れやら掃除やらしてたら、いつもと違う寒気が・・・。少し鼻かぜを引いてしまったみたいです。鼻の奥が痛痒い感じです。僕の風邪の引き方はだいたいいつもこうで鼻から引いてひどくならなければそこで終わるし、のどまでおりるとちょっと長引いてしまいます。幸い常時マスクをして、寝るときまでマスクをして乾燥対策をしていたら3日目ですがさほどひどくはなっておりません。インフルエンザもこれからがピークみたいです。みなさんもうがい、手洗いを怠らず注意しましょうね。
今日のテーマは小さな幸せです。せわしくスケジュール管理された中で生活していると、そして何もかも便利になってどんなことでも当たり前に感じられるようになると、日常のちょっとした小さな幸せを見失いがちになるかもしれません。たまにそんな小さな幸せを意識してみると案外たくさんあるはずですし、いらいらモードの日常でもほっと心落ち着けるかも知れませんよ。ちなみに僕が最近小さな幸せを感じたときです
・庭の冷たい土の間から球根が目を出していた
・毎日寒くて冷たい雲が広がる中、真っ青な青空が広がって少し暖かく感じた
・寒くてこちこちになりながらサウナに向かい思いっきり汗を出した後カキ氷を食べた
・夜ガストにこもって勉強していると思いのほかペースよく進んだ
・雑誌で見かけたお店に出かけると内容どおりとてもおいしかった
・天丼のえびがどんぶり幅の2倍くらいあり、とてもおいしかった
・欲しいと思っていたDVDを中古屋さんでたまたま見つけ安く買えた
・ギターをいじっていたら、好きなフレーズが少しだけ弾けた
・オークションに欲しいものが出ていた
・小説をちゃんと最後まで読み終えた
・朝予約が空いていたので思い切ってゆっくり寝た
等など・・・。皆さんも書き出してみてはいかがですか?それだけで顔がすこしほころんでくるのでは???ちなみに皆さんから頂く「気持ちよかった。調子がよくなった」というような言葉はこれら小さな幸せの何百倍にも匹敵するくらい大きな幸せなのであります(^_^)