継続は力なり

のどか呉店に飾ってある花かんざし

本日のどか呉店より。たった今業務終了です。木曜日は毎週夜来てくださる方がおられこれくらいの時間に終わるのですが、このまさにのどかな田舎の店舗に、海田市という広島に近い仕事場から焼山と呉市外からはずれる山の上に帰る途中にわざわざ寄ってくださいます。その方が今日おっしゃっていたのですが、「施術によって楽になるのはもちろんなんですが、それと共に普段ストレッチとか、食べ物とか、ストレス対策とか色々注意するようになりました。暖かくなったらジムにも行ってみようかと思っています」との事。とても嬉しく素晴らしいことだなあと思いました。
僕ら施術家、治療家はもちろん治してなんぼなのですが、この複雑な現代社会においてはストレスも多く、便利になった分生活の中で体を動かす機会も減っています。つまり、仮に週1回通って頂くとしてもその間には体を悪くすべき条件は山のようにあるわけです。もちろん来ていただいたその時に出来る限りの結果を求めようと施術家は努力をするのですが、それと共に普段の生活習慣の見直しをアドバイスさせていただいて症状を根絶できるよう普段も気をつけていただければとも思うわけです。
なので、上記のように実際にそれを実践していただいてる方のお話を伺うととても嬉しくなります。手前みそな話にはなりますが、実際に施術を継続していただいている方の姿勢の変化、症状の軽減、更には健康に対する考え方の変化には素晴らしい変化を見せていただく方も多いです。とかく呉での施術は8割方60代以上のご年配の方です。その中にはひどく体の調子の悪い方もいらっしゃれば、随分と若々しい方もいらっしゃいます。そしてそうした健康を保たれている方はやはり何かしら気をつけていらっしゃるのですね。施術家であると共に一人の人間として自分の30年後40年後を考えたときこうした方々の姿は自分を映す鏡です。もちろん人間なのでいつどのような病気、事故その他が起こらないとは限りませんが少なくとも何事もなく年を重ねたとき、間違いなく体の機能は落ちていきます。その機能を出来る限り維持し、健康的に年を重ねる為にも是非継続して「のどか」にいらして下さいませ(笑)といえば宣伝的ですが、そうでないにしろ自分なりのストレス解消法、健康を見つけて続けていってください。「継続は力なり」。これからもそんなアドバイスと施術が出来たらなあと思っています。