今月前半のスランプ宣言に始まり少しブログも滞りがちですが、決して今だスランプにあえいでいる訳でなく、過ごしやすい気候にあやかってのんびりこつこつと過ごしております。
時として色々なアイデアやいけいけドンドンとパワーがみなぎって来る時もあれば、今のように今知っている事を更に更に掘り下げていくのも時として面白く感じます。とりわけ斬新なアイデアなどは閃きませんが、「温故知新」とでもいうべきか今までした事をコツコツやっていくことによって「フンフン」とガストの片隅で、またはエアバイクにまたがりながらうなづいている僕がいる訳であります。具体的に言いますと、解剖学とは非常に奥深いものでして最近は手技を色々増やすよりも解剖学や生理学の本を読みふけっている訳であります。オステオパシーの創始者スティル博士も「一に解剖、二に解剖・・・」とその必要性を説いていらっしゃる訳で、少なくともその精神には反せず、また100年以上も前の言葉も今に通ずる不思議を噛み締めているのであります。
「温故知新」といえば、最近チューリップにはまっております。といっても園芸だと思うことなかれ。かのおじ様グループ「TULIP」なのであります。1ヶ月前ほどに広島で行われたコンサートに行って以来懐かしくて昔のそれこそレコードを聴いたり(僕の部屋にはレコードプレーヤーがちゃんとあるのでございます)してます。思えば多少ませていた僕は小学校の頃から当時いわゆるニューミュージックと言われていた音楽をよく聴いていたもので、オフコースやチューリップはその代表。さすが最近はあまり聴いておりませんでしたが、今回が最後かも?という噂に懐かしくライブに出かけたのでした。良いですね。「青春の影」に「僕がつくった愛のうた」、「悲しきレイントレイン」と好きな曲はいっぱいあります。やや内向的なオフコースに比べ財津さんのストレートな男気ラブソングが好きで、今聞いてもおじさんになりかけの僕にはジンときたりするのです。また詩の特集しようかなあ・・・。
かといってそこから学んだ訳ではないけど、最近の歌もよいですね。先ほど録り溜めていた「ミュージックステーション」のスペシャルを見ていたのですが大塚愛は才能あると思うし、絢香も歌すごく上手い、またYUIの新曲もよいですね。それにしてもYUIという人は笑わないの??でもあの歌うときの苦しそうな感じや声も良いですね。「悩みがあるならいらっしゃい!」とありえもしない発想をしたりして、自分のおじさん化を感じたりするのです。
呉の施術部屋ですが、雑然と置いていた本棚や大きなパソコンデスクをどうにかしたいと思っておりましたが先週掃除に取り掛かり、本棚は別部屋で整理し、思い切ってパソコンデスクを無印良品のパイン材デスクに変えました。僕の祖父がそれこそうん十年前に建てたこの呉の家もその木の感じを活かしつつ少しずつリフォームしてます。まだまだ直したいところはありますが、あせらずあせらず少しずつなのです・・・。
めっきり寒くなってきました。これからは肩こりや腰痛の方が増えてくるでしょうね。人間は寒さから体温を逃がさないようにする為に、自律神経が働いて血管を収縮させます。すると筋肉に栄養分や酸素がいきわたり難くなってよけいにそうした症状を感じやすくなるのですね。体温が1度下がると免疫力が3割減るとか本で読みました。お風呂に良く浸かり体を冷やさないようにしましょう。
右下奥歯の詰め物がとれました。面倒ですが歯医者に通わないといけません。皆様も気をつけましょう。