2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ4〜腰方形筋

本日のどか呉店より。今回は体幹に戻って腰方形筋という筋肉のストレッチ方法をお伝えします。腰という字がはいるくらいなので腰の辺りにある筋肉なのですが、大まかに言うと体の側面の骨盤の上から肋骨の下にかけてついている筋肉です。動きで言うと体を横…

立場変われば

本日のどか呉店より。倉敷店ではリピータさん、新規の方と忙しく仕事をさせて頂きました。リハビリのお手伝いをされている方、整体にご興味がある方など話も弾みこちらも大変楽しく、勉強させて頂いた充実した3日間でしたよ(^o^)/ そんな中先日来院してく…

真正面から

本日のどか呉店より。昨日は倉敷店で仕事をしたのですが頭痛などでお悩みの同じ整体を職業にされる方がお見えになられました。色々お話を伺いながらの施術となったのですが、人を治す、という事に対する情熱たるや素晴らしいお話が多かったです。どんな仕事…

ストレッチ3〜大胸筋

本日のどか呉店より。ここ何週か郷原という呉から少し離れた東広島の地域から通って頂いている方がおられるのですが、整体と共に以前ご紹介した頭蓋仙骨療法(クラニオサクラルセピー)を併用して受けておられます。施術をしている私自身が驚く位、すぐに寝…

ストレッチ2〜菱形筋

本日のどか呉店より。昨夜帰省しました。この2日間の雨で桜もだいぶ散ってしまいましたかね(>_ さて、先日お伝えしたストレッチシリーズの2回目です。今日は菱形筋といって肩甲骨(肩の背中側についている平たい骨)の内側から背骨にかけてついている筋肉…

ただの日記

本日のどか倉敷店より。桜もちらほら開花し始めましたが、もう目にされましたか? 今日はなんのあてもなく最近の生活を書き綴ってみたいと思います。 最近はまって、移動の車でよく聴いているのはエリッククラプトンです。といっても、チェンジ・ザ・ワール…