セミナー参加と京都小旅行

 少しずつ暖かくなり春の訪れを感じる季節となってきましたが皆様体調はいかがでしょうか?去年大きくなりすぎて枝を随分切ってしまった我が家のさくらんぼの木も、問題なく今年も花を咲かせてくれました。

 そんな中僕は3月9日10日の土日を利用して、僕が所属するオステオパシープロフェッショナル協会が開催するセミナー参加の為神戸に行って来ました。神戸本部のセミナールームを主に、日本全国でセミナーを開催しています。協会専属の日本人講師や、年に数回海外のオステオパシードクターを招いて、世界水準のオステオパシーを教授して下さり、今までそれらの多くに参加して来ました。

 セミナー中は部屋にこもりっきりで座学と実技練習でくたくたになるのですが、時にそんなセミナー期間を利用して関西方面を小旅行してくることがあります。今回は車で神戸まで行き、土日のセミナーへ参加。そのまま定休日の月曜日には京都を旅してきました。

このルートも今まで散々やってきたので京都も多くの場所に行きましたが、今回はそんな中でも意外と行けてなかった、二条城、西本願寺、京都駅周辺をメインにぶらりとしてきました。

二条城は言わずと知れた、大政奉還が宣言された場所。教科書でみた様子が人形と共に再現されています。歩くと「きゅっきゅっ」と音がするのも有名ですよね。

西本願寺は中学時代かの修学旅行で訪れた際、門の前で移した写真がとても印象に残っていたのですが、なんとなくそれ以来行けてなかった気がします。とても大きなお寺で上がってみると丁度お経を読まれている最中で、心が落ち着く雰囲気でした。それにしても、西本願寺の中には仏教書物専門の本屋が入っており、それらだけで書店が成り立つのにびっくりしました。

駅周辺はこれまた意外とあまり訪れていなかったので京都タワーや近代化された駅の中のお土産屋さんなどを散策しました。お寺が落ち着く年齢になってきましたが、やはり旅の疲れに甘いものは欠かせません。

帰りは京都から自宅まで車で5時間。それにしても新名神が出来て茨木と岡山が繋がり易くなっているので快適な旅となったのでした。

f:id:m-tamaki:20190320181247j:plain