自然治癒力1

 春も近いというのに何かモヤモヤしますね。皆様体調はいかがですか?ニュースは新型コロナウイルスの話題でもちきりです。色々思う事はありますが、いずれにしても今出来る事をしっかりやる→よく寝て、バランス良く食べて、手洗いをしっかりして…。
 またのどかでもこれはコロナに限ったわけではありませんが、年中施術ごとに、施術者の手洗いやうがい、施術部屋の換気や湿度の管理、次亜塩素酸水溶液の噴霧によるウイルス対策を行っております。
 そしてコロナに限らず結局はどんな病気も免疫、自然治癒力です。どんなに医療が進

f:id:m-tamaki:20181126134217j:plain


んでも自分自身に治そうという意思と力がないとやはり負けてしまいます。痛みが出た際にお立ち寄り頂きそれきり…という方もいらっしゃいますが、実は症状というのは最終結果ですでに問題が大きくなっている状態なんですよね。全く症状がない人でも身体は常に様々な悪影響にさらされていてそれらを自分の免疫や自己治癒力がひどくなる前にやっつけてくれているのです。そしてオステオパシーはまさにその自然治癒力を高めるというのが本来の役割です。
 僕の仕事はその場の施術を行うだけではなく普段から健康の大切さを感じて、気を付けて頂く事だと思っています。勿論それはのどかに来て頂く以外でも可能な部分はありますが、のどかやオステオパシーがそのお役に立てるならこんなに嬉しい事はありません。
 あまり気にしすぎてお気持ちの調子も崩されたりされませんように、早く世の中落ち着いてもらって楽しい春を迎えましょう(^-^)