最近のあれこれ(今週編)

広島風お好み焼き有名店「みっちゃん」

只今倉敷より帰って参りました。この日記も少し間が空いてしまい申し訳ない限りです(>_<)。今週はじわじわ暑い日が多くなり、ただでさへ暑がりの僕は、まだ体が慣れていないせいか施術が続くと少しばててしまいました。今日はのどかのななめ真向かいになる「ひまわり薬局」に久々に栄養ドリンクを買いに行き、牡蠣の殻サプリまでおまけに頂き元気を取り戻して午後からの施術に備えたのでした。
今日は倉敷からの戻り道に尾道の病院に寄ってきました。親戚のおじさんが入院をしていたのです。1年前くらいに狭心症を患いその経過検査の為なのですが、9時をまわっていた為警備の方にお願いをして病院に入れて頂きました。年配の方や血圧の高い方で左上半身ばかり肩こりがしたり重だるいような感じがする方は狭心症の前兆の事があるようです。整体といってもそうした内科的な症状についてはよく知っておかないといけませんし、僕も日々勉強しているのですが、その為の一つの方法としてNHKの「今日の健康」という番組を毎日録画して見るようにしています。活字だけよりも映像があると理解が良いですし、この番組のテキストも結構読み応えがあってわかりやすいし参考にさせて頂いてます。そしてこの番組のアシスタントの中岡由佳さん、いいですね。ミーハーな僕はこんな事でもしっかり動機付けになるのでした(^_^.)。
最近もちゃんとジム通いを続けているのですが、筋トレの割合を減らして有酸素運動の時間を増やしています。まずは基礎代謝を上げる為に筋トレを主にやっていたのですが、そこそこ骨格筋率も上がってきたし、見た目上あまりマッチョは好きでないのでルームランナーで走る時間を増やしました。といっても30分ほど時速約9キロで走るのですがこれが久々だと汗は滝のように流れるし結構しんどいのです。この30分で約4.5キロの距離を走り、消費カロリーは300キロカロリー位になるのだそうです(機械によると)。ショートケーキ約1個分位でしょうか。間食がいかにダイエットの敵となるか、運動をしてみるとよくわかりますね(>_<)。なんとか体脂肪率をもう2%減らせるよう頑張りますよー(^o^)/!
先日の土曜は今年2回目の広島市民球場応援でした。天気はよく、試合も勝ち、お好みも食べ、半日ほどの休みではありましたが有意義に休ませて頂いたのでした。

本日移動で聴いた曲
・クリーム:クリームライブvolume1
・デレクアンドドミノス:ライブatフィルモア
山下達郎:ソノリテ
 ←達郎さんは長いこと好きです。アルバム全部持ってます。この人の乾いたギターのカッティングは心地よいし、ひとりアカペラのアルバム「オンザストリートコーナー」は必聴盤です!

のどか倉敷店では女性スタッフ募集中!→http://www7a.biglobe.ne.jp/~nodoka/15082707/