最近のあれこれ(12日〜16日)

母の日のカーネーション。

本日のどか呉店より。昨夜は所用で帰宅が遅くなり呉の家に車で到着したのが夜中の2時、それから寝る準備と予約していたビデオに軽く目を通して結局寝たのが3時過ぎ。前の日も食事会が遅くなりそれ位に寝たので、人様に健康の注意を促すものとしては失格かもしれませんが、それはそれで楽しい時間を過ごしてした無理は疲れもたまりにくいものですね。
今週の倉敷店ではハードスケジュールでした。毎日少しずつでも更新しようと思っていた日記も日付が変わってしまうことが多く、いきなり実行に移せなかったのでここで詳細を簡単に残しておきます。
12日金曜日:その週の日曜の母の日に病院に顔を出せないので、カーネーションを買って病院に顔を出しました。病院に鉢植えをおくのは「根付く」といってあまりしない方が良いらしいですね。切花を買って花瓶に挿しました。病気とかになって自分が入院でもしたとしたらささやかな花のかわいさが余計身にしみるかもしれませんね。普段は風水的にあまりよくないらしいのですが造花を飾っている病室にも生きた花が飾られるとやはり気分が良いものです。それにしても確か金八先生は「普段から親を思いやる気持ちがあれば母の日など必要ありましぇん!」と髪をかきあげ言っていたのを覚えていますが、たまにこうして形に出来る日があるとそれはそれで良いことなのでしょうね。せめてこうした日くらいはシャイな方もお母さんへの感謝の気持ちを表されたらいいですね。
13日土曜日:倉敷へ夜移動をしたのですが、久々福山で大学時代の友人達と食事をしました。結婚して奥さんと顔を出してくれたもの、子供が出来て子育て状況を話してくれたもの。状況は変われど久々似合ってもすぐに遠慮なく打ち溶け合える友人というのは貴重ですね。皆が初めて大学時代に出会ったときを振り返っていて友人が言った言葉。「あれだけたくさんの集まりの中で自然と僕らがグループになっていたのはよく考えたら不思議よなあ・・・。それが縁なのかなあ。」ほんとその通り。僕にとっての患者様もそんな関係です。たくさんある整体院の中から「のどか」を選んで頂いた方には全力で接したいなあと改めて感じた1日でした。
14日日曜日:夜倉敷にある「蔵の湯」にお風呂に入りに行き、最近少し体がだるかったので「整体道場」というサロンで施術をしてもらいました。僕の場合背中の筋肉が張り出すとだるさにつながるようです。ストレッチやジムで柔軟さを維持してるつもりの僕の筋肉もやはり限界があります。人様の手にこの日ばかりは癒されたのでした。
15日月曜日:以前勤めていた会社の友人達との食事会が夜ありました。しかもよく集まるメンバーとはまた違ったとても懐かしい顔ぶれもあり、それぞれ活躍されてる分野の楽しい話で盛り上がったのでした。うち一人の今は弁護士を目指して法律を勉強してる女性曰く「私が落ち込んでいるいる時随分助けてもらったので、湊君に何かあったときは必ず助けますよ!」と言ってもらいました(^_^.)。僕としては話を聞く事位しかできなかったし、お世話になっていたのはむしろ僕のほうだったのでこんな言葉をもらい久々感動しました。女性だけど随分熱い心をもった方なのですが、人の心はうまい言葉等ではなくやはり「情熱」によって揺さぶられるような気がします。
16日火曜日:立て続けの患者様の合間をぬって、月一度所属している学院の勉強会に出席しました。日々勉強を進めていく中でも「マイ・ブーム」があって、それはある時は解剖学であったり、病理学や整形外科的検査方法であったり、心理学であったり・・・。そして今は手技そのものです。やはり同じ部位にアプローチするにしても色々手技がありますしレパートリーがあればその中から状況に応じて選択していけます。そして今はまっているのは肩関節で特に鎖骨や肋骨に興味があります。肩の可動の悪い患者さまも最近多く、結果も残せていることもあって随分と自信がつきましたよ(^o^)/。

ざーっと長文になっていまいました。ちなみにいつものリストも載せて起きます。
昨夜移動時に聴いた曲リスト
・クリーム・ベスト
・ジョンメイオールWITHブルースブレイカーズ
大塚愛シングルズ←シングルをMDにまとめたもの
・エリッククラプトン:ビハインドザサン

のどか倉敷店では女性スタッフ募集中!→http://www7a.biglobe.ne.jp/~nodoka/15082707/