誕生日

 いきなり私事ですが本日誕生日でございます(正確には13日に書き込みしてるので昨日でしたが・・・)。早32歳を迎え、大きな声で歳をいうのも抵抗が出てきましたが、ありがたいと思うのは毎年とりあえず大きな病気せず、充実した毎日を送れていることでしょうか。この場を借りてかわいがって下さる周囲の皆様にお礼申し上げます。
 さて、本日は火曜日。倉敷のどか勤務となってます。今日はメニューの一つとなっている頭蓋仙骨療法について。人間の頭蓋骨というのは、理科室の模型でみられたりしたことがおありかもしれませんがギザギザとした縫合と呼ばれるもので組み合わさっており決して1枚のヘルメットのようなものではありません。これはいざ脳が腫れを起こしたりした場合でも対応できるようにという意味もあるらしいのですが、実は呼吸とともに胸が上下するように頭も微妙に動いているのです。これは頭から仙骨(後腰の固い骨)にかけて循環している脊髄液というものが循環する動きに合わせて動いてるんですよ。自分で静かな状況でそっと頭に手を当てているとかすかに膨らんだり閉じたりしてるのを、鋭敏な方なら感じられるかもしれません。この回数は1分間に健康な状態なら6回以上、逆に言えばこれ以下の方は免疫力などが低下してると考えられます。また、この脊髄液のながれが悪いとそれから栄養を与えられてる脊髄神経に悪影響を及ぼし自律神経失調など様々な不快な症状を感じるようになります。 頭蓋仙骨療法は主に頭蓋骨を5グラムのソフトな圧で調整し、頭蓋骨の動きを整え、結果的に脊髄液の流れをよくすることによって神経障害や腰痛などを取り除くものなのです。これは外科のお医者様が開発されたもので、欧米では無血手術と言われてるくらい原因のわからない不定愁訴には効果をあげているものです。
 少し難しい話になりましたがどうも風邪を引きやすい、花粉症で調子が悪い、頭痛・肩こり・めまい等色々な症状が一度に出たりで悩んでいらっしゃる方は是非お試しになってみてくださいね。ちなみに本日は友人のT城さんが来店してくれました。どうもありがとう(^o^)/