ゴールデンウィークお休みと歴史的な一日

m-tamaki2016-04-18

 先日の熊本地震は大変の被害となりました。そして今も余震の恐怖、避難生活と現地の方々は大変なご苦労をされています。いわゆる本震とされる日は、呉地方も震度4の揺れ。夜中寝付いたくらいでしたがすぐに携帯電話の地震速報
で起こされ、まもなく結構な揺れがしばし続きました(あの速報の音がまた怖いんですよね…)震度4であの恐怖ですから、現地の方の震度5、6、などが頻繁に訪れる恐怖は筆舌に尽くしがたいと思います。明日は我が身というかいつどこでこのような事が起こるかわからない訳ですが、普通に生活出来るありがたさを感じつつ、これ以上被害が広がりませんようにお祈り致します。
 さて、ゴールデンウィークのお休みですが以下の通りになります。

 5月3日火曜日→臨時定休日
その代わりに
 5月2日月曜日を臨時営業日と致します。
その他の日は通常通りの営業となります。
また
 5月15日日曜日は出張の為臨時定休日となります。

 4月は頭に毎年楽しみにしている平和公園の桜を見に行こうと思っていたのですが予定が合わず、一週遅れの11日に行きました。桜は2〜3割程度しか残っていなかったのですがカフェでゆっくりしたり良い休日を過ごせました。そしてこの日はG7外相会議が広島で開かれていた日。広島市内周辺は他県も含めた多くの警察官で溢れ、物々しい雰囲気でした。僕が行ったのは午後だったのですが午前中は慰霊碑に献花され原爆ドームにも訪れていたようです。その献花を生で見ることが出来ました。日本とアメリカの花が並び、ニュースではケリーさんが全ての人が広島を訪れるべき、それはオバマ大統領も例外ではないと話されていました。
 謝罪どうこうではなく、未来に向かって建設的な第一歩となればいいなと思う、歴史的な一日に出会えた気がした一日でした。