今年のあれこれ

m-tamaki2016-02-18

 ブログもお休みしている間に今年も2月半ば。申年は忙しいと言いますが僕自身も色々ありました。遅ればせながら、皆様良い新年のスタートを切られましたでしょうか?
 僕はというと、年始より恒例の親戚参りをさせて頂き、そのまま4日より仕事を開始。今年はカレンダーが悪く2週間の連勤での仕事幕開けとなったのですが、1月の終わりごろから何か胃の辺りが重痛く感じる事一週間。日頃あまりそうした事を感じることもなく胃薬のお世話になることもあまりないのですが、今回はあまり改善が見られません。胃の辺りの不調というと誰しもが経験ある症状だとは思いますが1週間となると少し長いですし、胃に関しては軽めの胃炎も胃潰瘍胃がんの初期症状も結構似た感じで区別が付きにくく、自分的にも少々不安になり病院に行きました。
 結果的には人生初めての胃カメラを飲むこととなり、結果軽めの胃炎という事だったのですが、胃カメラに対する不安もありましたが、何分「もし胃がんだったらどうしよう…」40歳を過ぎるとありえない話ではないので気の小さい僕は検査の日まで生きた心地がしませんでした。検査は口から行ったのですが思ったよりは苦しさも感じず、ドクターの顔と我が胃の画像を不安げに眺めておりました。それにしても、我が胃を初めて見てみると、「こんな中に、ジャンクフードだのカップラーメンだの流し込むのは確かに胃に気の毒な気がするなあ…」と感じ、日頃必死に働いてくれる我が臓器たちに感謝の気持ちを新たにしたのでありました。
 今僕の中の旬はドラマ、「あぶない刑事」です。懐かしいなあと録画しておいたあぶ刑事、通常見ないで消えていく事が多いドラマや映画だけど、たまたま一話見てみたら懐かしいのと面白いのとで完全にはまってしまいました。中学生時代、今は亡き母親と日曜夜9時に一緒に見て「明日からまた学校だ…」と思っていたのを思い出します。そして今そんなあぶない刑事を毎日一話ずつみていくのがささやかな楽しみとなりストーリー本まで買ってしまいました。昔はユウジ(柴田恭平)派でしたが、やはりタカ(舘ひろし)もかっこいいなあ。今はきゃしゃな俳優が多くてこういう男くさい俳優が減ってしましました。最近は歩き方が思わず舘ひろしになっている…(PS、前の定休日に映画「さらば、あぶない刑事も観に行きました)^o^()
 1月終わりには福岡で「電磁波」に関するセミナーがありました。今色々その悪影響が言われている電磁波ですが、その中身や、人体に関する影響、電磁波を感じてそれを人体から放出すると身体にどれくらい変化が出るか…等々について実体験するという入門的な内容でした。今後はそれらを施術にどう取り入れるか、といった応用になっていくのですが、今やこの電磁波や大気汚染、様々な化学物質など環境面が人体に充てる影響まで対処できないと、施術効果がうまく出せない時代になってきました。今後も警鐘を鳴らす意味でもこれらについて書いていきたいと思います。