恩返し

正月気分に浸る間もなくあっという間に1月も過ぎて行きます。
昨年末の身内の不幸とは他ならぬ僕の実の母でありまして、ゆっくり振り返るにはまだ少々時間がかかりそうですが、今回ほど人生というものを考えた事はありませんでした。
自分自身も今年で38歳を向かえる訳ですが俗に言われるようにあっという間に50、60歳も来そうですし、ほんと1日1日感謝して大切に過ごさないといけないなあと感じております。
しかし、振り替えってみるに特にこの30代、反省こそすれど悔いは無いというか、自分なりに無我夢中にやれたようには思います。
まだまだこれからもやらなくてはならない事がある訳ですが、本当に恵まれていると思うのは僕の仕事というはある意味歳を重ねると深みを増すと申しますか、このまま勉強を続ければ当然技術的なものや経験・知識は多くなっていく訳だし、健全な体を維持出来れば60歳を超えても定年なく仕事をしていけるだろうし、歳をとるのもある意味楽しみです。そして何しろ好きな仕事をして世の中の皆様のお役に立てるのであれば、それなりに価値ある人生かもしれないし母親も喜んでくれるのかな、なんて思います。
冬は苦手で今年は特に寒いですが、そんな事も言っておられず明日もがんばろうと思っております。