掃除のススメ〜基本を見直す

m-tamaki2008-03-26

昨日より海田店勤務。昨日は鍼灸師を目指しておられる学生さんも来院されたりして初々しいのどか海田店の様子でした。
さて、天気も良く本日空いた時間で普段出来ないところの掃除を行いました。表からもベランダからも何故か沢山ある窓を全て拭き掃除。台所や洗面台なども丁寧に拭きました。トイレなどもごしごしこすったりしてみると、トイレでさへ思わず頬擦りしたくなるような心地よい気分になります。
最近思うことあって「もう一度基本からやってみる」をテーマにしています。お店作りの基本といえばやはり掃除から。また、お坊さんが朝早くから掃除を日課にするのは単に綺麗にするだけではなく、気持ちを綺麗にするという意味もあるそうです。
そして「基本」といえば、例えば健康で言えば基本は「快眠、快食、快便」。体調がいまいちすぐれない時ほどこれらがうまくいるか見直してみる必要があります。僕は施術の際、必ずといって良いほど「最近良く眠れますか?」とお聞きします。ストレスが大だと、睡眠障害が起こりやすく、それも夜中に何度も目が覚めるという中途覚醒のタイプが多いようです。皆様は心当たりありませんか?
3月26日の一叫び
「「世の中で自分が必要とされたい」って思ったら、まず笑え」
「猪木語録〜元気ですか 一日一叫び」 byアントニオ猪木 より抜粋