運動のススメ

m-tamaki2008-03-21

春の訪れを急速に感じ、ついそちらに心を奪われ日記もおろそかになりつつも、本日朝時間があったので少し山の方を散歩したりしておりました。梅も終わりさくらんぼの木はソメイヨシノよりお先にほんのりピンクがかった花を咲かせ始めております。我が家の木々たちも今年は旺盛で、植えてから約2年ほど花を咲かせてくれなかったさくらんぼとユキヤナギが今年は花を咲かせてくれました(*^_^*)。なんだか良い予感・・・。
昨日は夜フィギアを見ました。日本勢3人で表彰台!と今日の夜を楽しみにしておりましたが、朝速報で結果をしってしまい・・・。でもそれぞれ死力を尽くせたようでよかったです。それにしてもプロのアスリートというのは凄い!先日バッティングセンターに立ち寄ったのですが、打ったのはわずか26球×2セット。しかし体はヘロヘロふとももや掌の筋肉のまで翌日は筋肉痛です(>_<)。プロ野球パリーグが開幕しましたが、キャンプ中にバッターが素振りするのは最低1日1000スイングといいます。僕なんぞ週2、3回ジムにも通ってそれなりに体力維持を図っておりますが、体の使い方が全然違うというかそこそこの体力では1000スイングなんか想像つきません。施術しても「全く運動してません・・・」という患者さんは多いですが、これは体にとって如何にマイナスか?想像しただけでもぞっとする訳です。1000スイングとは言わないまでも、適度な運動が如何に健康維持の為に必要か改めて感じたのでした。
今週は結構良い言葉が多かったんですよね。よってまとめて一叫び!!
「もう後を振り返ることはできない」
「自己主張を超えたところで、お互いを認め合える相手というのがいる」
「自分の気持ちに正直に振舞えば心地よくなれる」
「人間の心の位置なんか、その人間にしかわからない」
「しなやかな力はバランスがいい」
「猪木語録〜元気ですか 一日一叫び」 byアントニオ猪木 より抜粋