プロとアマの違い

講義される窪田先生

今週は火曜日まで倉敷滞在。昨日、今日と呉・海田で仕事をさせて頂きました。
イレギュラーだったのは毎週第三火曜日は所属するメンタル整体師会のセミナーの日。そして今月は特別年に一回の懇親会も兼ねておりました。
おいしい和食を頂きつつ、普段の施術等などに関する質問会やビンゴゲームにと時間を過ごしたのですが、その中でも現在吉備国際大学の名誉教授をされ、メンタル整体学院の顧問でもある窪田登先生の講習会も行われました。
僕もジムで筋肉トレーニングはするもののあくまで健康管理程度。この先生はそうした業界では知る人ぞ知る方らしく、早稲田大学の体育局局長、東京オリンピックのウェイトリフティング強化コーチ、日本エアロビック学会会長等など・・・その経歴たるやすごいの一言です。
筋肉トレーニングについての基礎講義のような内容でしたが、普段行っているトレーニングをより専門的に見直す内容でありとても有意義な講義でした。
最後にはメンタル整体学院理事長の秋山先生のお話もありました。「プロとアマ」の違い。
「プロは結果を出さなくてはならない。整体分野であれば頂く施術料金に負けない技術と、指導を持って患者様に対して責任を持たなくてはいけない」というお話です。
僕も独自に開業を始めてそれなりの月日が経過してきました。そして今年ももうすぐ折り返し地点です。今年掲げたテーマ「固」は実行できているか?今年下半期はどう過ごしたらよいのか?そろそろしっかり振り返って見なくてはいけません。
近い内発表致しますがのどか倉敷店にいたっては第三次というべき変革が訪れています。しかもそれらはとても前向きで明るい内容となっています。
「人間は歩みを止めた時に年老いていくのだと思います・・・」これまたアントニオ猪木さんの引退試合での言葉です。僕も時には素早く、時にはしっかりと歩みを進めていきたいと思います。