「直感」活用法

m-tamaki2006-01-11

本日のどか呉店より。昨夜移動したのですが、今回の日月火は今年初ののどか倉敷店勤務。よく来て頂いているお客様も多く、皆様よい年末年始を過ごされたということでした。今年もいよいよ動き出したという感じで身が引き締まる思いでしたよ。
さて、今日はどんなお話をしよう・・・と昨夜考えながら運転をしていたところこれもまさに「直感」的に浮かんだのですが、最近携帯電話を色々なことに活用することが多くなりましたよね。急な住所録などはまず携帯のアドレス帳に打ち込みますし、毎日の予約状況やスケジュール管理なども簡単なものは携帯に打ち込めてしまえます。はたまた毎朝僕が目を覚ますのは携帯電話の目覚まし機能のおかげですし、ポケットに入れて散歩に出かけると歩数までわかるという程。その他音楽が聴けるとかテレビが見られる、お金を支払うことも出来る・・・などなどあげればきりがありませんが僕がよく使うのは「フリーメモ」機能です。何のことはなく何でも書き込めるノートのような場所ですが、僕はふと思いついたこと、やらなくてはいけないことなどはすぐにそこに打ち込んでおくようにします。そして何かとそのページを見直しては次にやるべき事とかを確認するようにするんですね。
普段どちらかというとのんびり屋の僕も何気にふと色々なことが頭に浮かぶことがあります。なにせ今の生活(サラリーマンはせずに広島、岡山を行ったり来たりしながら整体開業する事)なども車を運転中にとっさに頭に浮かび、即事を運んでしまったのです。もっと言えば整体を本当に習ってみようと行動に移したのもまるで何かに導かれるかのようだったと記憶しています。
もちろんそれらの過程の中で色々熟慮がありふとそうした結果になったものもあれば、まったく予期せず出会う「直感」もあると思います。いずれにせよ僕はこうした人間の「直感」やその「瞬間」というものがすごく大事なような気がします。何気なく生活しているように見えてもその中には自分に影響を与えてくれそうな素材がたくさんあると思うのです。そしてそれらの素材の中で自分の一生や生活に関係してくるような事には、まるで考える間もなく突き進まれてきた様な気がします。
もちろんよくよく考えて行動することも大切だと思います。しかしこんな事がよくありませんか?洋服の買い物をしていて何時間も歩き回っても一番最初にいいなと思ったものを結局買う事になった経験とか。また、運命の赤い糸のように結婚相手とは出会った瞬間にそうなる予感がした、という話もよく聞きます。逆に良くない例でいうと、もし頭上から大きなものが落ちてきたら考えているうちに死んでしまうことになるかもしれません。何か事を起こさないといけない時というのはそんな「直感」「瞬間」のような勢いが背中を押してくれるような気がします。
毎日寒い日が続くというのに木花はまるでカレンダーをめくっているかのように春に向けて芽を膨らまし始めています。便利になった世の中でも人間も植物に習ってそんな皮膚感覚を忘れないようにしないといけないですね。ちなみにそんな感覚を磨く為の役にも立つと思いますが、写真を趣味にしてて展覧会を開くほどの友人がおりましてその方のHPアドレスをリンクしておきますね→http://www17.ocn.ne.jp/~norinori/