「実」

黒瀬町国道185号線からみえた虹

改めまして明けましておめでとうございます。今日は初仕事という方も多かったのではないでしょうか?また年末年始関係なくお仕事されていた方もお疲れ様でした。比較的暖かいお正月でしたが皆さんはいかがお過ごしでしたか?
思い起こせば去年呉の実家に引っ越してきて荷物の山で迎えたお正月、どこへもいかず片付けに追われていた日々を考えると今年は随分のんびり過ごせました。1日2日と親戚の家をまわりご馳走を頂いたり久々にいとこやその子供達の顔を見るとやっぱりいいものだなあと感じました。よく日本には四季があるのが良いと言われますが、昨年は庭で花や果樹を育てたり、仕事柄季節を肌に実感しながら生活できた一年でした。そうした日本の四季やこうしたお正月、はたまたお盆など1年の中の節目節目を実感してそれ相応の生活や行事をとり行うって大事だし素敵なことだなあと感じるようになりました。生活の中に区切りを付けていくことによって気持ちを入れ替えれるし、そうした時に普段会えない人に会えるのも楽しみですしね。それならいっそ、もし嫌なことがあった日には1日1日を一区切りと考えると早く切り替えがきくかもしれませんね。
僕は毎年、その年のテーマをなんとなく一文字の漢字にしてみるのですが今年は「実」です。ちなみに去年は「咲」でした。自分なりに色々準備していたことを去年やっと開業という形に出来たしそういう意味ではそれなりに達成できたような気もします。でもやっぱりもっともっと多くの方にソフト整体のどかに来て頂いて少しでも喜んで頂けるように、実りある1年にしたいと思っています。それとともに去年植えてみた庭の果樹も今年はたくさん「実」って欲しいですしね。
お正月早々そんな事を考えながら車を運転していると、車の窓越しに広がる大きな空には、僕の車を迎え入れるかのように七色の虹が大きなアーチを描いてくれていました(^o^)/。