海の日

今日より呉です。みなさん連休いかがお過ごしでしたか?僕は倉敷で施術をしていたのですが、梅雨も明け晴れ間が続くようになると皆様からのお問い合わせも少し増えたような気がします。梅雨の合間に体調を崩された方も多いようです。梅雨が続くと気圧が低い日が続くので体にも様々な影響がでるようですね。普段は当然気にならないですが人間は常に空気の重さを体に受けながら生活しています。急に気圧のない場所に行くと体は破裂してしまうという話を聞いたこともありますよ。また、先日ある膝痛のお客様が言っておられたのですが、雨になる1日、2日前から雨になるのがわかるそうです。膝の調子が明らかに違うのだそうです。まさに歩く天気予報だと言われてました。人間の体って本当に不思議ですね。
もう一つ、整体とはあまり関係ありませんが、海の日と聞くと僕はやはり某アーティストのイメージが強いですね。僕は長年愛聴させて頂いており、30年近く第一線で活躍されています。音楽も人間の生活には欠かせないものですが、このアーティストの場合も「いとしのエリー」を聴いている人の脳のアルファーファ(簡単にいうとリラックスしているときの脳の状態)を調べると通常よりも高いそうですね。一時期クラシック、特にモーツアルトがブームになったり、「癒し」と音楽はきってもきれない関係にありますね。実際に「音楽療法」といって音楽によって精神的、心身的不調を整えるような療法もあるくらいです。かくいう僕も移動の約3時間、車の中で音楽を聴き、大きな声で歌う、これが何よりのストレス発散方法なのです。
去年の海の日は長崎旅行をしました。懐かしい・・・。今年の海の日はどこにもいけなかったけどたまには連休作って旅に出かけたいですね。