結婚式〜続き〜

本日呉より。今週は通常シフト。水曜日より自宅で施術しております。週末の倉敷でくるった体内時計を調整しつつ施術に励んでおります。
さてその続きのようなお話になりますが、前回お話したように土曜日結婚式に出席させて頂き、次の日の日曜日には友人たちとの食事会に顔を出しました。この日は国民宿舎サンロードに入っていた為夜9時過ぎてお店に向かいかれこれ夜9時半ごろからの参加となりましたでしょうか。しかしみんなは暖かく迎えてくれ昔話から現状のことなど話に花が咲きました。さて、この友人たちというのは5年程お勤めした前会社の友人たちです。つまり私はサラリーマンもしていたのです(語学関係のスクール運営です)。様々なことから今はこういうお仕事をしておりますが、今更ながらそういった経験をしておいてよかったと思います。新人として入り、上司がおり、やがて後輩が出来、お客様がおり、関連会社の方がおり、そうした人間関係の中で人様にものをお勧めし、お店を作り上げていく。その場に集まっていたのは皆その時苦楽を共にした友人で現在はご結婚された方、お子さんが出来た方、別の様々な分野で活躍してる同期など皆新しい自分を見つけたようです。
そこでしみじみ話をしたのが、そうして違う分野で頑張っている人の話を色々聞いて、自分の視野を広げたり、見つめなおすというのはすごく大切だなという事です。特に私などは施術と共に皆様の現状を色々お聞きし、そこに症状やストレスの誘引がないか推測したり、施術や言葉で癒してあげるお仕事です。また私自身にとってもどうしても自分自身で判断したりしなくてはならない事も多いですし、職場人数も少ない(自宅だと当然一人)ので、そういう場所で違う考え方なども吸収することがとても大切だと感じます。前にも申しましたが感情と共に考え方も柔軟にといったところでしょうか。
特に家庭の主婦の皆様ご苦労様です。精神的なお休みがなく家を守り続けるのは大変なご苦労だと改めて感じされられました。精神的、肉体的にめいっぱいになる前にうまくストレスコントロールして健康維持されてくださいね。