休日

本日倉敷より。しかも昼からは国民宿舎サンロード勤務でありました。といいつつ今日は仕事を離れて昨日とった休日の話をしたいと思います。
サロンを始めて以来完全な休み(仕事にまったく関わらない日)は少なくなってしまいましたが、やはり人様にゆとりをお勧めする以上自分自身の事も大切にしなければいけません。という事で昨日は山陰にドライブに出かけました。山陰って何故かすごく落ち着くんですよね。まずは境港で本場の海鮮丼を食べました。新鮮な刺身にえびや蟹までのって、1000円程です。さすが本場。瀬戸内でもこんな値段では食べれません。ほんとに新鮮な魚というのは甘いんですね。次に弓が浜で潮風に当たった後、「鳥取花回廊」というたくさんの花がきれいに咲いている場所へいきました。今季節の花はもちろん、育てるのは難しい蘭なども数えきれないほどきれいに飾られています。特に薔薇のアーチをくぐれるコーナーは圧巻でしたよ。そんなで花を満喫した後は大山中腹まで車で上りました。よく疲れたとき自然に癒される事がありますが海には気持ちを落ち着かせる効果、山には新たなエネルギーを吹き込む効果があるそうです。だからその時のストレスの質に応じて行く場所を決めるのもよいですね。蒜山高原のソフトクリームも食べれたししっかり羽を伸ばせたので今日一日気持ちよく仕事が出来ました。
やはりしっかり休んでしっかり働く。メリハリが大切ですね。それにしても今回は所用で水曜までの滞在。晴れが続きそうですが実家の花達は無事帰りを待ってくれてるでしょうか?花回廊もよかったけど世話やける我が家の花達も気になるのでした(>_<)