ジムデビュー

本日呉より。昨日は早めに倉敷を出たものの工事渋滞に巻き込まれ、そのせいか我慢できないほどの眠気に襲われたのでコンビ二で少しうたた寝。結局帰宅は夜中の2時となってしまいました。それでも予約しておいたビデオはついつい見てしまう、節制できない自分がいるのでした(>_<)。
さて、今日は夕方以降時間が空いていたので呉市内のスポーツジムに出かけました。前にも書きましたようにサラリーマン時代と比べるとかれこれ10キロは太ったでしょうか。サラリーマン時代がやせ過ぎていたことを考えても7〜8キロは減量したいところです。腕などは仕事でよく使うのでそんなに脂肪は蓄積されないのですがやはり弱い腹筋周りは脂肪の格好の住処となるようでその姿はさながら法隆寺のエンタシスのようなたたずまいです。思い立ったときに散歩はするもののやはり健康管理も兼ねて本格的に通ってみようと思いました。
もちろん脂肪を燃焼させる有酸素運動も大切ですがわざわざジムまで行くのには筋力アップも図りたかったのです。筋力がアップすると当然骨格を支える力が強くなるため関節痛や腰痛などの改善にもつながると思います。実際年配の方を施術していると昔、または現在も運動をされている方かどうかはその筋肉の張り具合で察しがつくくらいです。また、筋肉量が増えると筋肉での消費カロリーが増えるため、基礎代謝量(人間が特別活動しなくても消費されるカロリー)が高くなります。極端に言えば寝ている間にダイエットができてしまうということです。また筋肉は筋トレによって太くなるのではなくその後の栄養補給と休息によって太くなるので筋トレ後の食事も大切です。つまりしっかり体を作りながらしっかり食事もとれてなおかつ体重は維持していくという夢のような状態になれるかもしれないのです。さあ、ここまで書いた以上実行するしかありません。人間の体の全細胞が入れ替わるのにおよそ3ヶ月といわれていますし、無理なダイエットは体の負担となりますので急激に、とはいかないかもしれませんが今年はかっこよく魔裟斗のように締まった体で海でもいきたいと思います!(^^)!