教えるといふこと

本日倉敷より。いつもなら呉に向かっている頃ですが明日所用があるためもう一晩テレビのない部屋で過ごしております。
さて、本日は毎週行っている講義のお話です。実は僕は卒業したメンタル整体学院の臨時講師をさせて頂いております。今は毎週一講義入っておりましてお一人の方を足裏から全身にかけて指導させて頂いております。これがやはり手技による技術になりますから学生時代の家庭教師とも一味違い、非常に難しい面もあります。もちろん基礎的解剖学や生理学といった理論的な事も大切ですがやはり手技は微妙な手の角度や使い方、動きや力加減で随分と伝わり方が変わります。下手をするとむしろ筋肉を固くしかねません。幸い飲み込みの早い生徒さんで助かっておりますが、これもまた毎回が自分自身の勉強でもあると感じています。また近々足裏や美脚のコースに関して短期コースの開講予定もありそちらも担当させて頂く事になりそうです。はっきりしましたらホームページに記載しますね。ご興味のおありな方はお気軽にご相談を(^_-)。
本日ご来店のS様。明るい方でこちらも気持よく施術できました。海外気を付けていってらして下さいませ。ありがとうございました。