一昨日夜に倉敷より帰宅。昨日火曜日は久々の丸一日お休みを頂き、ゆっくり出来ました。とはいえ午前中はパソコンで細かな仕事をちょこちょこしておりましたが昼からは本屋さんに行ったりごろ寝をしたり、そして夜は久々に銭湯に行っていい汗をかきました。
時間は戻り今週末の土曜日、海田から倉敷への移動の際いつもより早めに出発して途中福山に立ち寄りました。久々に大学時代の友人達と食事をする約束をしていたのです。正月以来になるでしょうか。友人二人とも子供も二人出来て家を建てたなんて話も出ています。卒業して10年少しで随分と状況も変わったものですが会えばそこは全然気を使わず、ダイエットも一休みして美味しい料理を頂きながら大笑いをしていたのでした。その時思い出したのですが、先日のセミナー中、腹部に手を置いて臓器の動きを活性化する、リンパの働きをよくするという目的でポンピングという技術を練習していたのですが何かしら面白い話になったときモデルさんが大笑い。当然の如くそのモデルさんの腹部はひくひくと波打っており技術どころではなくなったのですが、思わず叫んだのは「まさにこれが自然なポンピング!」そう、他人の手で臓器を活性化、リンパ廃液なんかしなくても大きな声で笑えば自然と体は波打ち、体液は循環し、筋肉は弛緩し、その結果免疫力が上がるなど体にいい事が盛りだくさんです。
大学を卒業して、社会に出る。歳を重ねて環境が変化し考えることが多くなる。自然と体は硬く縮こまってしまいます。身近な事から、まず笑うことから始めてみると体も状況も好転してくるかもしれません・・・。