今週のあれこれ

m-tamaki2008-10-03

10月に入り朝晩は寒いくらいとなりましたが風邪などひかれていないでしょうか?僕はと言えばここ1ヶ月ほど呉にいる時も最低週1回はガストにこもって勉強するようにし始め、今日はその日なのでした。
というのも最近どうも夜自宅だと勉強がはかどらない・・・。原因はけだるさと睡魔です。「なんか急に歳をとったんだろうか?」そう思ってしまう程夜がもたなくなりました。大体夜は2時くらいまで起きていたのがどうも最近はもちません。しかしよく考えてみると「ジム通いし始めてからだ!」との結論に。そう、本格的ダイエットの為8月より呉にいる週5日はほぼ毎日のようにジムに通い仕事の合間であっても1時間は汗を流すようにしております。体重も減り始め運動をして汗を流すのは心地もよく体の調子も良いのですが、夜はとことん眠くなるのが早くなりました(泣)。まあ悪いことではないんですが・・・。
本日は尊敬するデュレル先生のリンパについての講義録音をノート片手に聞きなおしておりました。8月以降はJOPAのセミナーも僕自身は一休み。仕事には専念出来るのですがやはりセミナーは技術知識を上げるだけでなく、モチベーションも上げてくれるのでないならないでマイナス面もあるのです。しかしながらまた報告しますが11月はデュレル先生のセミナーが待っています。知識技術はもちろん、施術に対する姿勢についてとても良いお話を聞かせて下さいます。今年もとても興味深い内容なので来月が楽しみです。
今週竹内まりやさんのベストアルバムが発売されました。大学の少し前くらいから好きでよく聴いた曲が多いのですが、何せ夫、山下達郎氏によるニューリマスター版。収集癖のある僕はついつい購入して改めて聴きなおしておりました。それにしても最近のテクノロジーはすごい!30年前の曲も、最近の曲も遜色なく同じ時代の音楽のように綺麗な音で聞こえます。良いアルバムです。是非ご試聴あれ。
最近一つの傾向を感じるのですが、肩こり、首のこり、それに伴う頭痛、全身の慢性的痛みのなかなか消えない方、施術後のもちの悪い方、どうも低体温、低血圧、特に貧血をもっていらっしゃる方というのが共通した条件としてあるように思います。あくまで臨床の統計上の事ですが確かに細胞に十分な血液が運ばれず酸素や栄養素が不足すればそうした事も考えられるでしょう。先日、氷ばかり欲しくていつもガリガリ食べているという方がおり「貧血はないか?」お聞きしたら、ご本人は「そんなこと無い」と言われてたものの調べてみたら子宮筋腫があり生理時の出血が極端に多く極度の貧血だと医者に言われ手術となった方がいらっしゃいました。肩こり、腰痛などの症状でも全て整体で万全!という訳ではもちろんありません。色々な事を想定して施術しなくてはいけないと改めて感じたのでした。
10月3日の一叫び
「笑い飛ばすすべを身につける」
「猪木語録〜元気ですか 一日一叫び」 byアントニオ猪木 より抜粋