1回で治る???

m-tamaki2007-04-13

今日は施術について少しシビアな、でもとても大切なお話です。
最近お電話でのお問い合わせで特に多いのが「・・・の症状なのですが1回でどれ位治りますか?」というご質問です。「治る」という言葉自体我々手技療法家は医者ではありませんので適当な言葉ではないのですが、頂く質問をそのまま表現する為あえてこう書かせて頂きます。
お答えとしては正直なところ「わかりません。」それのみです。もちろんそんなあっさりお答えしては失礼なので「来て頂いた時の症状を拝見してみないとなんともいえません。1回でかなり改善して頂くケースもありますがそうでない場合もございます。いずれにせよ最初の2,3回は状況も戻りやすいので詰めて継続して頂く事をお勧め致します。」とお伝えする様にしています。
確かに自由診療の数千円というのは安い金額ではないですし忙しい現代人です。1度で症状が消えてなくなってしまえば、またO脚がスラッとなればなんとも嬉しい事です。
実際オステオパシーでは症状の本当の原因を見出し、それを施術出来ればコロッと症状が軽減してしまう事があります。そしてその精度を上げるべく日々努力をしているつもりなのです。
しかし非力ゆえ症状の原因を探すのに、また症状の軽減するのに時間がかかったりお役に立てない事も確かにあります。
ただし、本当に僕が施術を通して知って頂きたいのはそうした症状に至った今までの生活習慣や、体や姿勢などの癖を理解して頂き、ご自身の健康に対して注意をして頂くこと、そして健康でいられる事に感謝をして頂く事です。そしてそれを理解して頂けるように、またその考えを実践するのに少しでもお役に立てばと思い僕は施術を毎日行っています。
あくまで体を健康に保つのは一人一人の体の自然治癒力の仕事です。僕達施術家はその治癒力がうまく働くようお手伝いをしているだけです(その為体の反応が施術の直後その場でというより少し遅れて出てくる事も多々あります)。
毎日おいしくご飯が食べれる。よく眠れる。目が見える。音が聞こえる。花の匂いがする。自分の足で散歩が出来る・・・。なんと素晴らしい事でしょう。それらに感謝し、それらを大切にしていく気持ちがあれば「一回でどうこう・・・」という発想にはならないと思います。忙しくストレスの多い社会ですが健康ほど大切な財産はない事を理解してお体を大切にしてほしいと心より思います。