体をケアする

何を今さらというタイトルですが昨日は自分自身改めてこうした事の大切さを思い知りました。ここ数日の体の重さは施術にも影響しかねないほどで、お一人施術してはだるさと眠さを感じておりました。「先週ジムに行けなかったからだろうか・・・?」なんてあれこれ考えながら栄養ドリンクなぞを珍しく買って飲んだりもしましたが気持ちにも張りが出きらず。
そこで今回は少し体をケアしてくれる所へ行きました。普段はする側ですが今日はされる側。自分なりにジムにも行き、仕事前や合間にもストレッチなどを行い注意しているつもりですが、やはり他人様の技術に頼らないといけない事もあるのだと思い知らされました。
そしてそのままサウナへザボン。リフォームしてからさすがに我が家のお風呂に浸かる事が多くなりサウナの回数も以前に比べ減ってしまいました。そして汗を出してからは真冬だというのにカキ氷。家族ある身とはいえないこれらの贅沢を堪能させて頂いたところすこぶる体のだるさもやわらぎ、早速嫁殿相手に「整体してあげようか?」と気遣いなんかも出来る具合です。
やはり自分の体調が優れないと人にも施せませんし、体調がすぐれないと気分も下がります。別に自分の職業の宣伝という訳ではありませんが、大事になる前に自分の体に注意を払っていけばこそ、いざという時の頑張りもきくもの。自分の体に投資する事は悪いことではないなとつくづく我が身で感じた一日なのでした。