今年を振り返って

年の瀬だというのに今だ仕事→家の片付けというサイクルでとてもあと少しで今年が終わるという気がしませんが、片づけをなんとか来年に持ち越したくないという思いからややぴりぴりしながらせっせと動いておりました。やり出すと集中力も出るものでなんとか家の中は落ち着いた新年を迎えられそうです。その分この日記もおろそかになり、反省しつつも僕の頭の中は既に「来年から全てリセット」と切り替えモードに入っております。
思えば今年のテーマの漢字を「実」として(今年初めの日記でお書きしたように毎年何かテーマの漢字を決めるようにしているのです)、めでたく運転しながら見かけた虹の写真をアップしたのが昨日のことのようですが、今年は僕の人生の中でも一つの節目となる程大きな年でした。「実」というにはまだ成熟していない内容ばかりではありますが、自分の中で今年やろうと思っていた事はほぼ達成できたつもりです。
身を固めて新しい家族を持つ事、そして家を手直しして生活環境を安定させる事、それに伴い広島地域に自分の職場を作る事、大きな三本柱を立てる事が出来ました。
しかし、逆に言えばこれらは全てこれらからの事で「スタートライン」にたったばかりです。またこれらに費やしたエネルギーや時間、考えは膨大であり、逆に言えばどっしり構えて仕事の技術や知識向上に邁進する事に集中できませんでした。また、決断した後はとにかく背中を押されるままに突き進んだので、自分自身の成長の為に色々考えをめぐらせたりする事に時間をとったりする事があまり出来ませんでした。
とにかく、来年は勉強を思いっきりして腰をすえて仕事がしたいと思っていますし、色々じっくり考えたり経験したりする時間をもちたいなあと思っています。そんな気持ちにあてはまる漢字・・・何にしようかなあ。
皆さんは良い年でしたか?来年はどんな年にしたいですか?いずれにせよ健康が一番。年末年始はもちろん、体調に気をつけてよいお年をお迎え下さいませ。 とりあえず今年は今日の日記で最終です。次回新年のご挨拶まで。今年一年ソフト整体「のどか」をご愛顧頂き眞にありがとうございました。来年度もよろしくお願い申し上げます。 湊 玉記