無理しない

本日はお休みを頂きました。そしてそんなありがたい日にも関わらずなんとなく間の悪い日。自分の力ではどうにもしようなく間やテンポが悪く、良くない事があったりテンションも上がらないとか。先日そういえば倉敷店にて一緒に働いていたスタッフからもこんな質問受けましたっけ。「湊さんはテンション上がらない時どうやって取り戻すんですか?ヨシッとか気合入れる言葉とかあるんですか?」うーん、難しい質問。暫く悩みました。体調面からテンションが上がらない時は睡眠を増やすのがやはり一番ですかね。そして更に難しいのはメンタル的にテンションが上がらない時。そう、僕の場合「無理しない。」正確に言うと「無理しようとしていない。」もうちょっと「無理しようとせえ。」とも思う位「無理していない。」かもしれません。O型特有のマイペースですが、人様に元気を与えるこの仕事。確かに仕事中は元気にと思いますが、そうでなく、ましてや一人の時は暗い時間も多いような気がします。かと思えば鼻歌歌ったり。そうあくまでマイペース。そしてこんな今日は日記までしどろもどろです。
本日の一叫び
「魂、霊魂というのはおそらくあるんじゃないか」
「猪木語録〜元気ですか 一日一叫び」 byアントニオ猪木 より抜粋