先日の神戸のセミナーでは技術、知識的にも大きな収穫であったのは言うまでもありませんが、人間関係においても今後の人生に大きな影響を与えてくれそうな方とお知り合いになれました。
まずは僕の隣に座っていらっしゃり、実技練習の間随分長くパートナーを組ませて頂いた先生。この方は友人と言うにはもちろん失礼なほど施術家としても人生においても大先輩になられる先生です。なんと北海道の富良野から参加されておられました。独自の経絡を主体とした施術からカイロプラクティック、そしてオステオパシーへとその追求の先を向けられてこられたとの事でその豊富な臨床例を色々聞かせて下さいました。何よりご自身が脳梗塞で半身不随に見舞われながらオステオパシーの技術で随分回復されたとの事で、今回のセミナーにもやや不自由なお体ながら遥々勉強をされに来られていました。
そしてもう一人。前回11月に福岡で行われたセミナーの際たまたま隣で食事をしたO先生。神戸で偶然の再会です。この先生は熊本からの参加でした。年齢も近くエネルギッシュな先生と打ち解けるのに時間はかからず3日間のセミナーの間は食事を共にし、施術のこと、お店の運営のこと、家庭のこと等色々お話させて頂いたのです。最終日には僕の嫁殿を交えて南京町に繰り出し、3人で焼き餃子にフカヒレラーメンと食事を楽しみながらお互い熊本、広島に遊びに行く約束をしつつ神戸で別れました。
去年の夏のT先生といい、普段仕事の仲間の少ない職種である僕達にとっては貴重な人間関係を作らせて頂く場でもあります。はっきりいいますとこの業界の先生方というのは中には少々癖のある方もいらっしゃるのですが、そんな中からもこうしてお付き合いを続けていけそうな先生というのは大切な存在なのです。
生涯を通しての友というのはそうは沢山作れないといいますが、この仕事を通じての生涯の友が僕に何人出来るか、それも一つの楽しみになってきました(^_^.)。